ID非公開

2021/5/8 15:08

33回答

詩書画この三つを全てマスターするのは難しいことですか?

美術、芸術 | 趣味23閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

主様がそのように感じるだけ、やはり日本の現代文化としては、詩画書の全てをマスターしている人が少ないのだと思います。 私事ですが、 中国で書道を習った際、 その先生が水墨画も素晴らしく非常にビックリしました。 先生曰く、書道の技術は水墨画に通ずるところがあると。 さらに、漢詩や四字熟語などサラサラと出てくる。 古典の言い回しについても教えてもらい、多岐にわたり知識を持っていました。 書道史を遡ると、 唐の時代では、書の美しさを重視され その後宋では、書に加え詩の良さが語られていきます。 日本では詩画書を三つともされる方は少ないですが、視野を広げると少なくないと思います。

1人がナイス!しています

1

確かに難しいですが、その人次第という部分もあります。 マスターと言うのが どの程度なのかにもよりますし・・・。 ・余談ですが・・・直ぐ上のIDをクリックすると(豆知識など)ブログもあります。 規則で直接貼れないので悪しからず。

1人がナイス!しています