ID非公開

2021/5/8 15:32

1111回答

ニコンはなぜZマウントの仕様を開示しないんですか。過去の栄光に酔っていませんか。キヤノンとは違うんですよ。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ニコンは守りに入ったのですね。攻めるのをやめて生き残れるか。見守りたいと思います。

その他の回答(10件)

1

なぜかといえば、薄利多売でシェアをとってもオリンパスみたいになるだけで意味がないからです。

0

どこか似たような質問が多いですね。 せっかく儲けの出ない「初心者向け」薄利多売というお荷物を、ソニーに押し付けられるチャンスが来て、それを見逃したなら、経営者は馬鹿だし、株主も怒ると思う。 生産計画が明確に建てられなかった頃の指標「シェア」という、バカバカしいものにも見切りをつけたことが素晴らしいと思いますよ。 普通に考えて、利益の最大点は、計画通りに物事が進んだときです。 商品サイクルも、何年でモデルチェンジ、その1世代で、何万台出荷。予定通り、売り切って生産終了。というのが、一番儲かります。 売れたら儲かる。という商品もあると思います。 ですが、カメラはそういう商品ではありません。売るための悪循環、初心者に向けて、学ばなくても撮れるという矛盾した機械を作る無駄な努力、使ってもらうためのセミナー、買ってもらったらサポート。意味不明なクレームへの対応。人件費を筆頭に、バカみたいにコストがかさむだけです。 露骨に書いてしまうなら 気概のない初心者や学習しないユーザー、別のメーカーのものとシステムの接続を避けることで、予期せぬトラブルを避ける。というだけで、本当にコストダウンできるんじゃないかな。 たいがい、スマホで撮ることができる時代であり。 スマホでは撮れないなにかを求めた人にだけ、商品を供給すると考えた場合、いらないものを設計せずに済んで、いらない維持をすることがなく、ストレスからも開放されて、必要な人には、無駄なコストが乗らない高品位なものが届く。という、わりと素敵な合理化だと思います。 1990年代、高校生だった自分が買ったAFカメラとAFレンズ。 今と、あんまり値段が変わらないのです。30年経って、物価が上がっていない異常をもっと感じたほうが良いと思う。

1

過去の栄光を切り捨てたからこそ、自社レンズ以外を買う様なお金を落とさないユーザーを取り込むのを止めるのでしょう。 ニコンは今後は高級路線に切り替える方針です。

0

個人的には開示したら良いんですよ。シェア取らないと業界で主導権取れないでしょう。ソニーやキヤノンに勝つ気があるなら開示した方がいいと思うね。ソニーやフジみたいに完全無料にするのではなく、有料で出せば良い。レンズ1本につき20%位取って良いんじゃない?あとソニーみたいに買取を積極的にするとかね。ソニーはキヤノンやニコンを下取り優遇してますよ。本気でシェア取りたいなら大規模なキャンペーンしないと無理。ソニーなんか5万キャッシュバックとか凄く盛んにやっている。今カメラシェア押さえてないと後々響くことが分かっているからです。