ID非公開

2021/5/8 15:32

44回答

遅刻や早退を繰り返す従業員がいます

補足

その書面は社内で手渡しでよいのですか? ほぼ毎日遅刻なので毎日内容証明を郵送などだと費用も手間もかかりすぎます

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました

その他の回答(3件)

0

意味がなかったと否定する事はないと思います。 ただその相手が言ってもわからない人だから証拠として書面作成しましょうって事でしょ。

2

口頭でも1回で態度を改めたら効果があったといえますが、繰り返しても改まらなかったのなら効果がなかったということです。 今後は、警告書や命令書などの形で文書で言い聞かせ、それでも改まらなければ、それを証拠として、就業規則に基づき減給や出勤停止などの制裁を課せばいいと思います。

2人がナイス!しています

1

懲戒の前準備としては、口頭では注意したかどうかが水掛け論になるので、書面で渡すようにとの意見だと思います。 口頭で直る可能性もありましたので、意味がなかったわけではないです。

1人がナイス!しています

毎日渡すのではなく、 「(過去一定期間)に何回遅刻したことに、厳重注意するとともに、今後(一定期間内)で遅刻した場合、社内規定に従い懲戒処分とする」というような文章だと思います。 弁護士の先生は考えて貰えないのですか?