街の交番にいる警察官って高卒や、帝京、山梨学院大学、国士舘とか体育系上がりの人が大半だけど、早慶やmarch、旧帝大卒っていますか?

公務員試験89閲覧

ベストアンサー

0

>nao******** 「普通」には居ないだろ、番組でも「佐賀県警に東大卒は、本部長(キャリア)と、この人二人だけ」って言ってるじゃん でも、ノンキャリで37歳で警部って、昇進はトップクラスに早いと思うよ 普通の警官なら37歳で巡査部長なんてザラに居る

その他の回答(7件)

0

警視庁ならば、早慶は居ない事も無いそうですが、滅多にいません。 身内の警察署ではマーチがちらほら、殆どは日東駒専以下の偏差値の大学です。

0

警視庁や道府県警察の採用試験を経て採用された場合、出身大学に関係なく警察学校を出た後は皆地域課勤務からスタートするのが普通です。 警察学校卒業後に地域課からスタートしない人は、一般採用ではなく武道指導の人だから、寧ろ国士舘や帝京の人の方が武道指導の割合が高いかな。 各県警で年間2〜3人とかだけど。 国家公務員採用試験を経て『警察庁』と言う国の機関に配属された人は、また違うルートです。

0

警察学校を無事に出たら、出身高校大学に関係なく交番勤務は必須ですよ・・・

0

まず、早慶、旧帝大は居ないと思ってください。 MARCH、関関同立ごときは、普通に居ます。