ID非公開

2021/5/8 21:07

1515回答

手取り20万円 家賃9万は身の丈にあってないでしょうか。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(14件)

3

私も住まいは充実させたかったので通勤時間が多少長くなるのを覚悟して、郊外に住みました。 家賃のために駅からの距離が離れるのは無しですが、電車乗ってる時間が長くなるのは別に構わなかったので。 結果として、今の生活環境には満足しています。収入のおよそ半分に近い額を家賃として払うのは、一般的にみて身の丈にあっていないと言われても仕方がないです。

3人がナイス!しています

1

趣味が家で過ごす事なら、 家賃が6万円、趣味が3万円で 合計9万円なので…。 趣味込みならギリギリありかと。 貯金と仕事を辞めない事と 昇給がある事が前提ですけど。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/13 8:54

趣味はありますが、20-9万の家賃で残り11 スマホ 光熱費で2万 食費3万 美容雑費1万使っても、残り自由に使えるお金5万円ありますが...

1

経済状況でいうと合ってない。手取りの3分の1程度で収めるべき。 ただ、生活にこだわりがある、一番長くいる場所なのでお金をかけ、他を節約するというのは同意しますし、そのお金の使い方は良いかと思います。 ただ、都内にいることを楽しめていますか?その給与なのに都内で働くメリットは?というところはしっかり考えたほうが良いです。地方なら住居にこだわる貴方の要件なら5万で借りれますよ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/13 18:40

一応固定費を引いて自由に使えるお金が毎月5万円ある計算ですが(趣味や交際費に充てるお金)少ないでしょうか。 私も2年前に地方から出てきたので地方の安さは身に持ってかんじております。 今はいいですが将来的は地方に住んだ方がいいかなと迷っています... 家を取るか立地を取るかと言われれば迷わず住まいにお金をかけたいので、東京に住むことは長くは厳しいのかなと思い始めました。

0

年齢的に貯金を切り崩すのはどうかなと思います。人間の価値観は時間の経過で全くあてにならないものです。人生プラン 近い将来がはっきりしていれば とは思いますがそれでもちょっと勿体無いかなと思います。

ID非公開

質問者2021/5/9 1:07

貯金は切り崩す予定はありません。 海外旅行行くとか大型家電買う時はそちらから出しますが...

3

いいと思いますよ。給料の3割に家賃をおさえても、例えば車を所有していればローンや保険で結構な出費が毎月あります。 ただし、通信費はもう少しおさえられそうですね。

3人がナイス!しています