以前は絶大な支持を受けていた巨匠の演奏が現在では古臭く感じることはないですか。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

私は、フルトヴェングラーやトスカニーニの時代に生きていたわけではないですが、彼らの演奏を少し古いと感じています。古いと言うよりも、大袈裟、ドラマ的、装飾的、楽譜と違い過ぎ、作曲家の感性と違い過ぎ、その時代とも違い過ぎ、そしてオールド、今の時代の感覚から。と非常に強く思います。

シューリヒトと、イッセルシュテットと、ハインツレーグナーと、ベルナルトハイティンクなどが好きです。

0

録音の良く無い音源を何度もコピーしている場合は演奏自体が古く誤解されると思います。フルトヴェングラーのスカラ座の指輪はオリジナルのイタリアプレスのアナログ盤で聴くと彼がいかに素晴らしい才能の持ち主だったか分かるのです。

2

古いかどうかではなく、聞き飽きたかどうか、でしょう。 その曲が発表された時代を知らない人が、その曲を古いと感じるのは、そもそも変ですね。フルトヴェングラーやトスカニーニの時代に生きていたわけではないのに、彼らの演奏を古いと感じるはずが無いのです。 ですから私は、1950年代の演奏でも平気で聴きますし、古いと思ったことは無いですね。 たしかに、録音は古いです。それだけのことです。

2人がナイス!しています