回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/8 21:57

99回答

職業に貴賎はあるんですよね?

回答(9件)

0

反社会的勢力の構成員は例外として、職業によって基本的人権その他、国際条約や日本国憲法、法令に定める人間としての権利や、日本国民としての権利を制限することはあってはなりませんから、その意味では職業に貴賎はないです。 経済力や社会的な格差と貴賎は別物と考えるべきでしょう。

0

貴賤とは、身分が高いか低いかという事です。 身分が高いか低いかは職業で決まるものでも判断出来るものでもない、という事であって、どっちの職業が立派か、立派じゃないか、という事ではないのだと思います。

0

職業を差別すると、その職業の質が向上しなくなる、関連する技術とかの底上げもできなくて、大きくたちおくれるかもです。 歴史的に考えて、ウンチや尿の研究をしないで、そうゆう研究や職業を差別してた文明は、火薬の研究で遅れをとったのですよ。 火薬の材料は、ウンチや尿が化学変化した物を初期は、使ってたのです。それで戦争で惨敗とかね。 そうゆう事が教養としてわかってくれば職業の貴賤や差別が研究や探求をはばむ不利益な事と気づくはずです。 貴賤を作らず研究や探求する事で得る利益は、莫大であり差別など馬鹿げた事です。

0

まあ、高利貸しとか総会屋とかヘッジファンドとか、いろいろいますからね。 マスコミ(文春)もかな。