ID非公開

2021/5/8 22:10

33回答

夫は50代です。 このご時世、お食事を御出しすると

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

50代の男です。 私は家族分の料理とかもよくするので、あなたの気持ちもよくわかりますよ。 多分、旦那さんの問題点は大きく3つだと思います。 一つ目は、家事をあまり積極的にしたことがないと思われますので、あなたの苦労や気持ちをあまり理解していなさそうに感じます。 二つ目は、加齢により食が細くなっているにも関わらず、若いころのままのテーブルいっぱいにお皿や食器が並んだ食卓でないと、食欲がでないのではと思われます。 三つ目は、経済的に余裕が出てきて、もったいないとか思わなくなっているのではないかと思われます。 特に、コンビニで買い足すという発想から、そのように感じます。 そこで、改善策の一つをご提案致します。 ちょっと大変ですが、食卓に多くの皿を並べて、少量のおかずを多品目用意するようにしては如何でしょうか。 手間を省くために、総菜や冷凍食品も活用すれば、何とかできると思いますよ。 見た目がたくさん品数があって、実質は食べても余らない程度にするのが良いと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

0

事前にメニューを伝えて、買い足すか作り足すかそのままか本人に選ばせてみては? それか保存が効くものを選んで作り、残っても冷凍や次の日の食事で食べられるものにしても良いと思います。

ID非公開

質問者2021/5/8 22:19

足すと言います。それでもいざ食べるとき少ないと言い出したら、こちらも正論でお答えします。そしたら黙ります。そしたら食事がシーンっとなり不味くなるんです。 リメイクはしています。