私は56歳の男です。教えて下さいください!私に介護は向いているか否か。介護って認知症の方に対して優しさだけでは務まらない仕事ではないでしょうか?こちらがいくら、「何か食べますか?」と声掛けをしても何の反

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何となくあなたをベストアンサーとさせて頂く事にしました。虐待を考えたり、した事はありません。ありがとうございます!後の8名様も非常にありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

どういう声掛けをすれば反応してくれるのかを探るんです。正解なんてないです。反応してくれた声掛けが正解なんです。その人にとってはね。 ということを今もすべての介護職員がやっています。大ベテランでもやっています。 他の職員なら反応がある場合は、自分との違いを探しましょう。 位置取り、目線、距離、声の大きさ、タイミング、いろいろあります。 もしかすると耳が遠いのかもしれません。 もしかすると人見知りなのかもしれません。もしそうならあなたに慣れてもらうところからスタートしなければいけません。 そういう意味では、一か所で長く続ければ続けるほど有利になります。 みんな今でも探り探りやってるんですよ。会話に失敗することもあるし。 中には天才的な人もいますが、普通はみんな探り探りです。 これって向いてる向いてないではなく、やれるやれないだと思います。 やれない人も多いです。 やれるのなら、それが向いてるってことだと思います。

0

【介護】に向いているかは何とも言えませんが、 話かけは大事で相手の無反応にも動じず、気にせず 笑顔で対応すれば向き不向き関係なくちゃんと仕事として こなしているかと個人的には思います。 ボランティア(無報酬)は数多いのが立派とかじゃなく、 例え1回でもその志が大事で尊い事かと思います。

0

自分で決めるべきですね、人に対してやさしさがあるのならあとは忍耐と理解力ですね 好きなら続けるべきです。

0

介護は無資格でできるので簡単そうですが、 一生勉強しても難しい分野でもあります。 向いて入る、向いていないより、 多少知識が無いと認知症の方の対応は特に難しいですよ。

0

障害者支援の仕事もありますが、 利用者の状況によっては 体力、忍耐、精神力は必須ですが、 障害者グループホームであれば 世話人として50、60代の人はいます、 70代でも働いている人はいます。 やる気があれば、 高齢者、障害者関係なく働けますが。