回答受付が終了しました

振袖のレンタルを22万円で予約しました。予約してから数日経ち、今更両親が高いと言い出しキャンセルするなどと言っています。

回答(11件)

1

振袖を見に行ったり予約する前にご両親と具体的な相談などはなかったのでしょうか? ご質問でも振袖単品なのか、フルセットなのか、ヘアメイクや写真などもセットなのかよくわかりません。 振袖の単品のレンタルでしたら、2-3万もあるでしょうし、一度着たきりで市場に出るのでリサイクルでレンタル品程度の新しい振袖もあるかもしれません。 一方、質問者様が予約したような振袖はその値段ではないかもしれません。 価格はピンキリですから、着たいと思うものがあるかどうかはご自身で確認しないと何とも言えません。 すごく気に入った振袖なので今更断りたくない・・・とか、予約した振袖に対する思い入れなどがご質問文に感じられないのも気になります。 成人式だから高くても当然・・・のようにさらりと決められたのでしたら、ご両親がそこまで払わなくてもいいのではないか・・・?と思えてくるのも理解できるように思います。

1人がナイス!しています

0

おはようございます。 レンタルフルセットでそのお値段でしたら、安いほうだと思います。 我が家の住む自治体では、人気なセットは二十五万円か三十万円と地元の振袖屋さんやもう成人式を終えたママたちがおっしゃってました。 内訳は着物のレンタル価格だけではないからです。 前撮りと成人式当日のヘアメイク、前撮りの写真撮影料金、写真代金、肌襦袢下着や足袋等の下着類やヒモ、着付け小物、長襦袢、バッグや草履等、クリーニング代金がセットになっています。 確かにメルカリさんで二、三万円で振袖を買われたり、安いネットレンタルのお店を探して、成人式の近くに一週間レンタルをしたりして安く探してということは可能だとは思いますが、着付けやヘアメイクが自分でできるということが前提になります。 ちなみに我が家は呉服屋さんで購入しましたが、他は全て自分で手配しました。 小物類もインターネットで安く探せば一万円ぐらいで買えたりしますが、インターネットレンタルでついていればよいですが、メルカリさんなら別途購入になります。 我が家はしっかりしたものや補正和装下着まで購入したので三万円はかかりましたが、インターネットは一万円ぐらいです。 着付けの相場は一万円から、二万円、ヘアメイクの相場は一万円から二万円。 写真代金は、ヘアメイク着付けがついて四万円ぐらいからあります。 二十二万円の内訳としては、小物一万円、写真と撮影代金三万円、ヘアメイク着付け代金二回分三万円、クリーニング五千円、草履バッグ一万円、伊達衿、半衿、帯揚げ、帯締め一万円、長襦袢五千円、振袖と帯十万円という感じなのではないでしょうか。 フルセット十万円レンタルぐらいならば、着物の丸昌さんのような大手貸衣装屋さんにはあります。 直接行けなくてもインターネットレンタルできます。 ただし、私は、振袖は似合うか似合わないか、試着すること、サイズがあってること、着付けが上手なこと、振袖の値段よりこれらが大切だと思います。 とにかく安ければよいというならいいですが、例え二万円でも、似合わないものにお金を払うなんてそちらのほうがもったいない、お金の無駄だと思います。 私にとっては二万円も高額ですから。 親御さんには生きたお金の使い方をして欲しいなと思います。 また、お祝いごとにお金をケチるのはいかがなものでしょうか。すみません。よそさまを批判して。 お金の使い方は人それぞれですが、私はお酒もたばこも一切やりませんが、もし万が一親御さんがお酒やたばこをたしなまれるのに、お嬢さんのお祝い事に難色を示されるならば、悲しいなと思います。 今回は上手くお願いされて、バイト代金や社会人になられたらご自分でお支払いされたらいかがでしょうか。 よい記念になりますように。

0

私は買いました、3万円ほどで中古です! 小物系は1万ほどです。中古です! 着付けは美容院をしている母の友人にやってもらいました。2万円ほどを包みました。 ヘアセットは母にやってもらいました。 メイクは自分でやりました。 意外と安くできました(^ω^) 探せば、2.3万でもあるかもしれません!

2

2.3万円で振袖だけ借りても、着付してヘアメイクして前撮りもやったら同じですよ。全部まとめて払うか、自分たちでひとつひとつ手配するかの違い。しかもひとつひとつだと予約が大変だし割高になりがちです。

2人がナイス!しています