アムウェイって結局なんなんですか?

友人関係の悩み2,976閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

リアルな経験者の声ありがとうございます。 勧誘者次第なのでしょうね。 私の先輩もいつか、回答者様のように気付ける日が来ることを祈ってます。

その他の回答(10件)

4

社会人なりたてだとこのような話はチラホラ出てきますね。 説明は色々な人がしてるからいいと思いますが アムウエイ等のマルチやる時間やそれに使う通信料やガソリン代を 費やす金やミサ・集会に出向く暇があるのなら 今の仕事のキャリアを上げるか、仕事の資格勉強をした方がまだ金に なります。

4人がナイス!しています

8

ダンナの友人がやってて 20年近く前ですが我が家でも私が出産したてに自宅に夜10時過ぎガンガン電話かけてきました 迷惑だからとハッキリ伝えても応えないのか昼夜構わず電話かけてきてAmway信者は非常識な人ばかりです。 上納金納めるためにせっせと勧誘してネズミ講の下っ端ネズミ捕まえないとダメなんだそうです。 色んな職場でも問題になってますよ。 上司から勧誘を控えるように伝えてもらいましょう。

8人がナイス!しています

13

まがいではなく、マルチですよ。 健康食品や家電を多く扱っている会社ですが、たとえばこのサプリ。とても体によくて、今よりずっと健康になります!アレルギーなどもこれを飲めばよくなるし、お肌もつるつる、がんこな便秘だってアトピーだって、あなたが長年悩んでる、コンプレックスのその〇〇だって治っちゃいます!というような売り文句の商品が多いですね。 (内容物は実際にまあまあ良い品質だったりします) で、お値段は一か月分ひと瓶で20000円です。 ねっ?〇〇を治す薬だと思えば安いものでしょう? 何?買ってひと月飲んでみたけど、治らなかった?たったのひと月じゃだめだめ。せめて半年は続けないと。 そんなにお金が続かない?なら、いい方法があるのよ。ディストリビューターになってみない? あなたもアムウェイの販売員になるの。友達や知り合いに商品を売って、マージンを差し引いた売り上げはあなたのもの!儲かるわよ。 しかも、毎月のノルマを達成すれば、あなたに必要な20000円のサプリを、なんと、割安なディストリビューター価格で買えちゃうのよ!さらに、あなたのお友達を誘って、新しいディストリビューターにすれば、そのお友達の売り上げの一部もあなたのものになるの!素晴らしいでしょ!!! っていうシステムです。 信じるか信じないかはあなた次第。 >私はアムウェイを知らなかったので、別にアンチでもなんでもないですが 悪いことは言いません、これだけは知ってください・・・ 悪魔のようなシステムで儲けてる人でなし集団って、この世に結構たくさんいるんです。 それがつまりマルチでありカルト宗教です。みんな、気をつけよう!

13人がナイス!しています

回答者さまの長文を読ませていただきながら、あー聞いたわこのセリフ!なるほどねー!ととても共感と納得の嵐でした笑 気をつけます。 ありがとうございます。

9

ネットワークビジネスつまりマルチ商法です。 マルチ商法は商品じたいに価値はなく、洗脳やマインドコントロールによってお金を騙しとり、運営会社の社員とごく一部の上位層=プロの詐欺師しか儲けることのできない仕組みになっています。 勧誘してくる先輩はすでに多額の投資をしてしまい資金を回収するために必死なのでしょうが、洗脳されるとものごとの善し悪しの判断がつかなくなりますので人間関係が破綻し、金銭的に行き詰まって現実に気づいたときにはすべてを失います。 怖いのはあなたが「ちょっと話を聞くだけで契約はしない」と考えていても、詐欺組織のつくった巧妙なテクニックにかかってしまう可能性が誰にでもあることです。 会社によってはそうした勧誘行為を規則で禁じていて懲戒対象になる場合も多いです。 マルチ商法に健康用品や化粧品を取り扱うことが多いのは効果があると騙しやすいからです。 美容や健康は日々の体調管理や精神衛生によって改善できますので、それが詐欺商品によるものか否かを被害者が立証することが難しいのです。 ちなみにアムウェイはまだましなほう。なかには商品じたいが偽装で完全なる詐欺ビジネスのケースもありますので、マルチ商法に関わってはいけません。

9人がナイス!しています

やはり、マルチ商法なんですね。 そうですね、先輩も色々買ってると言う話もよく聞きます。 善し悪しの判断がつかない、本当にそうですよね。 俺が、俺たちが幸せになるのを邪魔する奴なんて友達じゃねえ。って勢いで人間関係がどんどん破綻しているようです。 ちょっと話を聞くのも、やめておきます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

5

アムウェイのビジネスの話と思われますので、そちらで回答しますと「自身が商品の販売を行うことで、その売り上げの一定割合を受け取れる」「自分が勧誘した会員の売り上げの一部割合を受け取れる」というシステムのMLMなどとも称されるシステムのものです。 特徴として「ある人を頂点としたグループの1ヶ月の売上高」でキャッシュバック割合が変わる仕組みになっています。最大で1ヶ月に約200万円分、グループ全体で売れれば21%の還元となります。 http://amway-note.com/business/ というわけで実態としてはこの仕組み上、アムウェイの会員は「毎月売り上げを伸ばさないと、少し売ってもちょっとしか還元されない」ようになっています。この販売は「個人が行う」ものなので「アムウェイ社でセールスの勉強をする」といったことをしません。 だからこそ「声の掛けやすい身近な人間を対象とするように他の人に勧められて」セールスが行います。 つまるところ、まともなセールスを行える技術もないから周囲の元々知り合いに販売を行うことをするから「自分の知り合いを金に換える」要素が多くあり、非常に多くの問題を起こしています。 実際、特定商取引法という法律でアムウェイなどのような商法の勧誘は制限されており、例えば「勧誘の際は最初に勧誘・販売目的であることを明確に伝えておかないといけない」というものがあったりしますが、これが守られている事例は非常に少ないです。 また、販売の際に様々なデモを行うことがありますが、殆どがトリックのあるもので、そのデモも「他社製品はダメだ、アムウェイ製品は良い」という論調のものばかりになっています。 こうした事から過去に幾度も国民生活センターへの訴えが行われており、国会でも問題として取り上げられたことがあります。 また、基本的に商品は非常に割高です。 商品そのものは悪くありません。これはアムウェイの製品は殆どが「OEM品」という他社の製造ラインで作った商品をアムウェイラベルで売っているものだからです。そうした都合と個人流通、キャッシュバックの上乗せなどで大体、数割~2、3倍程同質の製品よりも高い値段になっています。 このように問題は多いのですが、実態とかけ離れた「権利収入を得られる」等の言葉で飛びついてしまう人が相応に多くいます。 基本的にほとんどのまともな会社ではこうしたものを問題視しますので、先輩の上司やパワハラなどの窓口に相談してみるのが良いと思われます。 なお、余談としてビジネスとしてどうなのか、と言いますとアムウェイ自身が公開していたデータによると本当に沢山稼げる人、などというのは全体の1%以下ほどしかいないことが確認できます。 http://amway-note.com/success-possibility/ 稼げる人たちは「生活の殆どがアムウェイの活動」というようなレベルのごく一部の人です。

5人がナイス!しています

回答者様の文章を読みながら、今の勧誘されてる自分の状況にとてもリンクしている事ばかりで納得しすぎました笑 人間関係の破綻を招きますよね、そもそも副業感覚で稼げるわけじゃないんですね。 ありがとうございます。