玄関の電球を人感センサー付きのものに変更したいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。 スイッチを人感センサー機能付にするか小型蛍光灯器具を人感センサー機能付にするかいずれかの方法で実現可能ということですね。 いずれにしても電気工事士でないと作業してはいけないということですね。当方は賃貸住みのため管理会社に相談してみます。 親身になって回答いただいた皆様ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

とりあえず電気屋さんに今の照明器具を外して引掛けシーリングをつけてもらえば、先の回答者さんが紹介しているようなLEDのセンサー付きシーリングライトを取り付けたり、引掛けシーリングに電球ソケットをつければ電球タイプのLEDセンサーライトが取り付けられるというように選択肢が広がることになります

1

ID非公開

2021/5/9 7:58

蛍光灯器具は現在多くのメーカーが生産中止しています。 人感センサー付きシーリングライトはLEDであればいくつかあります。 例えばこんなのがあります、 Panasonic LGBC81023 LE1 https://www2.panasonic.biz/ls/catalog/lighting/products/detail/shouhin.php?at=category&ct=juutaku_catalog&id=S00120900&hinban=LGBC81023

1

>丸型蛍光灯で人感センサー月のものは現在市販されていないとありました。 そうなんだ! 知りませんでした。 我が家は、 玄関に、その丸型蛍光灯を使用しているので(^-^; それと、 人感センサーは我が家トイレ (トイレの中は丸型蛍光灯ではありません)はとても役立つけど、 玄関に関しては 風や、誰も居なくとも すぐに点いたり、消えたりするため 電気代も勿体ないので、 数年前から、電気のスイッチで、オン、オフして点灯してます(^-^; (人感センサー機能は利用せず) もしかすると、 私のような方から苦情が入り、 >丸型蛍光灯で人感センサー月のもの は現在市販中止になったのかもしれませんね。 真相はわかりませんが… >丸型蛍光灯で人感センサー月 をお探しのようですが、 その使用者からアドバイスするならば、 たとえば、 玄関で、ずっと、ついていてほしい時もあるのに、 動かないと消えてしまったりするので その度に体を動かす必要がありメンドクサく、 特に電気代を気にする人は 買うべき品物ではありません<(_ _)>

私が調べた範囲では「丸型蛍光灯はかつては市販されていましたが現在は販売されていません」との書き込みを見つけました。 >玄関に関しては 風や、誰も居なくとも すぐに点いたり、消えたりするため 少し私の言葉が足りなかったかもしれません。 室内の玄関に人感センサー月のライトを取り付けたいと考えています。 >玄関で、ずっと、ついていてほしい時もあるのに、 動かないと消えてしまったりするので おっしゃる通り、実際に設置してみるとかえって不便に感じる可能性はあると考えています。 一度設置して試してみたいとは考えているのでもし設置してみて合わなかったらトイレや階段用に転用することも考えています。 丁寧なご回答とアドバイスありがとうございます。