ID非公開

2021/5/9 8:59

77回答

小1の時、子供のクラスメートがテストのたびにカンニングをしていました。

学校の悩み | 小学校50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 納得です。 厳しいからカンニングするのですね。 たしかに成績や100点にこだわるお母さんです。 地頭は良さそうですし優しい性格のお子さんなので、お子さんの為にも言わないでおきます。

その他の回答(6件)

1

触れないです。 親のプレッシャーからカンニングしているようにも感じます。 言うなら学校からと思います。 学校も親からのプレッシャーとかわかっているから言わないのではないですか? カンニングがばれているなら成績にも響くからわかるだろうし、 深入りしないが1番と思います。

1

地雷と感じるということは、気心が知れてる間柄ではないのですよね? だったら、主様の出番ではないと思いますよ?

0

先生も注意されていたなら、懇談などで聞いているのではないですか? それをいちいちママ友には報告しないでしょうし。 だから私からは言いませんね。

0

本当に信頼しあってて、仲が良いなら教えます。 私が我が子なら、教えてほしいと思うからです 子供にちゃんと、いけない事だと教えたいです… 言わないでおくほうが、あなたは楽ではあるでしょうね ほっといてもあなたに被害はないですし… 割り切るか、ですね カンニングバレるのはきっと時間の問題ではある

ID非公開

質問者2021/5/9 9:30

ありがとうございます。 そのママとは幼稚園から知っていて、今のところ信頼出来る方だと感じています。 地雷な気がして言えてないのですが、親切心で教えなくてはならない気もして。 ただ、言ったことにより親同士、子供同士の関係性にヒビが入らないかも心配しています。 他の親が担任にカンニングの件で苦情連絡をしていましたが、先生は親にはカンニングの話をしなかったようです。 子供にはカンニング中に何回も注意していて、周りの子もみんな気づいていたようです。 体を後ろにくるっと回して見ていたので、あからさまだったようです。

0

ID非公開

2021/5/9 9:06

触れないです。 どうしても気づいてほしいと思うなら、「学校での様子(授業を理解している感じがするか、みたいなこと)を先生に聞いたり相談してみたら?」って言ってみます。

ID非公開

質問者2021/5/9 9:23

ありがとうございます。 地雷な気がして言えてないのですが、親切心で教えなくてはならない気もして。 他の親が担任にカンニングの件で連絡をしていましたが、先生はカンニングの話をしなかったようです。