ID非公開

2021/5/9 9:06

66回答

LDLコレステロール値について

病院、検査75閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 薬にはリスクがある、この点が一番気になっています。一度飲み始めると一生飲み続ける事になりそうなのも億劫です。 同世代で同じ悩みを抱える友人が何人かいますが、普通体型で健康な人ばかりなのも謎です。 一度病院へは行くつもりですが、言われるがまま薬を飲むのではなく、他の事から改善しようと思います。 全ての回答がとても参考になりました。皆様に感謝致します。

お礼日時:5/10 8:49

その他の回答(5件)

1

そうですね。 コレステロールが高いことと動脈硬化は全く関係ないので、LDL169は放置で構いません。 おっしゃる通り病院へ行くとまずはコレステロール低下薬を処方されると思います。これを拒否するのは難しいです。医師に言いくるめられますよ。 【コレステロールの嘘】脂質異常症で処方される危険な薬とは? https://wagadoki.online/cholesterol/drug1/ 【コレステロールの嘘】健診で脂質異常症といわれたときどう考えたらいいのか?(その1 高LDLコレステロール) https://wagadoki.online/cholesterol/kenkoushindan1/

1人がナイス!しています

1

この値だけでは何とも言えない。 GOT,GPT,γGTP,中性脂肪などの値との関連です。 こんなページもあります。何を信じるかは人それぞれだが,現代医学に騙されない・惑わされない・振り回されない事です。 https://ph-miyake.jimdofree.com/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%83%85%E5%A0%B1/%E6%9C%AC%E6%9D%A5%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96%E5%80%A4/

1人がナイス!しています

1

特に病院へ行く病態ではありませんよ。基準値は、検査施設で変わってきます。 LDLの新基準値は年齢別です。 男性は72~178、 女性は45~64歳で73~183、 65~80歳で84~190とされています。 HDLの基準値は40~119です。 体型も太ってなく、BMIも素晴らしいらしい数値です。私に言わせれば、受診の必要はありません。 健診?後の判定は機械的で、医師は何も考えず再検査を勧めてきます。 通院すると診察代や薬処方の支払いが自動的に発生して医療費の無駄です。それよりも、ご自分でバランスの良い食事と適度な運動を生活スタイルに入れてみてはいかがですか? 生活の中にウォーキングを楽しみ、できれば楽しいスポーツをして下さい。

1人がナイス!しています

1

LDLの数値については食生活や運動など生活習慣の大幅な改善で下げることが出来ればまだ必ず薬が必要とされる値では無いと思うので、ご自身で努力して改善目指すならその旨を医師に伝えて3か月ほど頑張ってみて再度血液検査し、数値の変化を見てから判断しても良いかもですね。 動脈硬化の検査は色々あると思いますが、いわゆる血管年齢的な全体として広く判断しているのであって、特定の部位に狭窄が出来ているか否か、血栓ができるかどうかなど疾病のリスクを判断するものではありません。 ですのでやはり動脈硬化の検査結果にかかわらず、動脈硬化のリスクであるコレステや中性脂肪、高血圧や糖尿などを総合的に改善をして動脈硬化や疾病の予防に努める事が大切だと思います。

1人がナイス!しています

1

健康診断では、基準値から外れると、特に問題が無くてもそのような通知がきます。 例えば… 乳癌検診で、既に精密検査をして問題ない嚢胞などが写れば「要受診」「要精密」という結果が出されます。 基準から外れたら、必ず報告されるようになっているので… LDLコレステロールが高いですが、HDLもそこそこあるので、動脈硬化指数はAなのかな… 薬を飲むほどでもないと思います。 が…そこは、医師が考える事ですので…ここではわかりません。 高コレステロール血症については、家族性のものもありますので、閉経しているという事で、今後上がってくる可能性はあると思われますが… 現状では、食事に注意するくらいではないでしょうか…

1人がナイス!しています