ツバメが巣を家の玄関に作り始めました。 カラスなどから守ってあげたいのですが、方法はありますか?

鳥類 | 動物260閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

一番大切な事を忘れました。対策を行った時に対策をして終わりではなく、暫く巣から離れた場所で、親鳥が巣に戻る(入る)事を確認して下さい。一羽が一度、戻れば大丈夫です。これを怠り、ツバメが巣に戻れない対策をしたのに、放棄したと思う人もまれに居ます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございます。 対策のタイミングなど教えてくださったツバメ見守り先輩にベストアンサーを差し上げます!! 私はツバメ初心者で、まだ巣作り始まったばかりですが無事巣立てるように、自然に任せながら、カラス対策だけは慎重にやりたいと思います。 また分からないことがあったら質問いたしますのでよろしくお願いします。

お礼日時:5/9 19:50

その他の回答(2件)

0

最も一般的な方法は、巣をカップラーメンの空き容器で覆って、カラスが侵入できないようにすることらしいです。あまり構いすぎると巣を放棄してしまう危険がありますが、ラーメン容器のおかげで安全に巣立ち出来た雛も結構多いようです。

0

NPO法人バードリサーチさんが運営する下記サイトにツバメ観察に関して詳しく載っています。 https://www.tsubame-map.jp/tubame_machi/katagami フン受け用の紙デザインが無料で公開されているのでコピーして貼ればご近所の方も分かってくれると思いますよ。 カラスよけ対策はツバメにも影響が出そうなのでおすすめしません。暖かく見守りましょう。