ID非公開

2021/5/9 11:45

44回答

大学の課題で、『本課題は成績評価対象です』といった課題が出されました

大学 | 学校の悩み19閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/9 11:53

その採点基準はやはり、先生次第と言った感じでしょうか?

その他の回答(3件)

0

できる範囲までやって出せばいいです 分からない、というのは仕方がないですがそれをバカ正直に書けば思考の放棄と捉えられるかもしれません 自分なりに考えることが大学生の仕事なのにそれをしてないと捉えられたらもらえる点ももらえないでしょうね

1

自ら主体的に学ぶ態度を求められるのが大学生です。 授業でやってないから一切わかりませんというのは高校生レベルです。 大学は高校や中学と違って、授業でやったことしかテストや課題が出ないというわけではありません。 卒論とかも、今までの授業でやったことを繋ぎ合わせて書くおつもりですか? どこがどうわからなかったという文を添えられても、教員側からしたら「だから、何?わからないなら調べれば?」としか思わないと思います。 課題の出し方で不明瞭な点があるなら指摘するのは結構ですが、授業でやってないからわからない、という態度のままでは、はっきり言って良い成績を取ることは難しいと思います。

1人がナイス!しています

1

大学の授業は,高校までのような範囲があるわけでもなく,授業で教員の話したことや教科書が全てではありません。 授業や教科書はほんのとっかかりです。分からないことは自分で調べ,自分の頭で考えることが求められます。といって,教員ほど専門的に深く知ることはできません。自分なりに,課題をどう解釈し,何が問題だと捉え,関係しそうな資料や情報(Web検索できるでしょ?)を調べて,どう考えたをレポートにまとめます。教員はレポートに記された,このような思考のプロセスを評価します。高校までのテストによくある,何を覚えた・何を知った,で終わるようなことは低評価だと思ってください。考えた過程が(たとえ間違っていても)論理的で矛盾がなければ高評価です。 (レポートに「分からなかった,できなかった」のような泣き言のような記述は未意味です。教員側からしたら「だったら,やれよ。」で終わりです。)

1人がナイス!しています