普通の乗用車は、電源が12V ですが、シガーソケットからの電圧は 12Vでしょうか? 違う電圧にに変えられてたりしますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました! ほとんどの方が12V とのことでしたので、 恐らくそうなのでしょうね。 あとでテスターで測ってみます。 みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:5/9 15:46

その他の回答(7件)

0

>普通の乗用車は、電源が12V ですが、シガーソケットからの電圧は 12Vでしょうか? はい >違う電圧にに変えられてたりしますか? いいえ

0

シガーソケット、アクセサリーソケットとしてついているものは定格12vです。車両の状態によって上下しますが。 USBソケットとしてついている物は5Vですね。

0

シガーからは12V出ている そこに挿した物からは何ボルト出ているかはわからない 例えばUSBの充電器などをさしていると5V

0

直流12vが基本で、トラックや少し昔の普通車のごく一部などでは24vです。 ただし、規格的に12v、24vという括りなだけで、テスター等で計測すればそれぞれ15v、30v程度出てきます。 (車両により変動あり) また、シガーライターとは異なりますが、 一部の車両では交流100vの家庭用機器を使用できるコンセントが設けられているケースもよくあります。 この場合は、DC-ACコンバーターで変換されて供給されています。