ID非公開

2021/5/9 14:56

66回答

5歳くらいからバイオリンを10年やるのと、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

例外中の例外は居ますが、通常は7~8歳が限界、とされています。 14歳からヴァイオリンを始めたと自称している、 「露李痕・御麩海苔」 とか言う有名な人が居るのですが、同音やオクターブが解らない人です。剰りに酷くて幼少期から習った人に取っての実力は5歳程度未満でしょう。 ヒドイ屁理屈を垂れていて、ヴァイオリンは「五度調弦」の楽器なので「オクターブ」を「完全五度」と「完全四度」に分けるのですが「長短三度」と「短長六度」に分けるのだそうです。 オクターブを「長短三度と短長六度」に分けたとしても「オクターブ」や「同音」に違いは有りません。 タダのオンチです。

その他の回答(5件)

1

モチベーションが同じなら5歳だと思いますが、一般論、平均的な話だと30歳じゃないでしょうか。 一線で活躍されてるバイオリニストは5歳くらいからやってるでしょうが、5歳から始めた人が皆10年以上バイオリンを続けてるとは思えません。イヤイヤ習わされてる小学生もたくさんいるはず。 30歳といったらいい大人です。仕事したり家にいたり様々でしょうが、生活の中から楽器の練習時間を捻出しているのですから、モチベは高いでしょう。そういう人が20年続けたらそうとうな腕前になると思います。

1人がナイス!しています

2

それが一般人であるとして、 毎日20年間仕事をしながら帰宅後に練習もするというのは、無理筋ですかね。つまり比較にもならない。 ええ、もちろん仕事をしない、帰宅しても何もすることが無い、という選択肢はありますが。

2人がナイス!しています