ID非公開

2021/5/9 15:09

66回答

二人目妊娠中です。早生まれは避けたかったです(後悔)

妊娠、出産151閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

娘が3月5日生まれですが、劣等感は感じたことはありません。生後4ヶ月で保育園に入れましたが、首もしっかりしておんぶが出来たし、ミルクもしっかり飲めて慣らし保育も問題なくクリア。成長も早く12月生まれのお友達とも対等に遊んで、おしゃべりもしていました。 今は2歳になりましたが、ここまでくると個人差や性格によって、好奇心があってやってみるタイプと、何事にも慎重にやるタイプとで違ったりするみたいです。トイレトレーニングとかは進みも違いますしね。大人になってからは早生まれだからと言う人はあまりいませんよ。30歳にもなって酒の飲み方も知らないのか!とは言われますがね。 母乳かミルクかとか、あれが出来る出来ないなんて、大人になってまでミルクで育ったから愛情をかけられなかったんだね。とか、風邪を引きやすいんだね。なんて言われませんよね。 世の中、子育てしにくいなぁとは思いますよね。

1

体の成長の差なんて大人になってしまえば気にすることないです。 強いて言うなら車の免許の時ぐらいですね。

1

4月と2月の子供がいます。 たしかに4月産まれは早生まれの子と比べたら色々早いです。同学年で考えたら、歩き始める頃にまだ新生児が産まれる感じですし。 上の学年の早生まれの子に近いですね。 けどそれも小学校低学年までです。私自身2月ですが、苦労したのは車の免許くらい笑 なんなら4月生まれで身長も体重も平均ですが、12月生まれの子に追い抜かれてます。 これはできるけど、これはできないなどもその子の個人差が大きいです。 また4月生まれだからこそ、もうこれできるよね?という早生まれとは逆のプレッシャー与えられますよ。 2月生まれの子は、早生まれだからまだ大丈夫よーと免除されることも多いです。 1年くらい違うからこそ、ちいちゃくてもできなくてもいい!そして大人になったらみんなより少し若い笑 私もよくみんなはもう30代だけど、私はまだ20代〜なんて言ってました。 ただ苦労するのは先ほど言った車の免許。仮免は誕生日がこないと取れないので、高卒での就職に間に合わない可能性がありました。4/1生まれの親戚は大学行ってから取ってましたし。 でもそれだけかな?あとはお酒が微妙に成人式で飲めないとか? 勉強や運動で苦労することはなかったです。気にしてるのは親だけ!しかも未就学児の! 妊娠できたならいいじゃないですか。 これがどの月でも結局なんかしら言われるわけですよ。夏なら暑い時期に〜とか、冬なら寒いのに〜って。言いたいやつは言わしとけ! このままステキなマタニティライフを楽しんでください

1

気にしすぎです。 確かに乳幼児の頃は、体格が小さかったり多少発達の面で遅かったりがあるかもしれないけど。 そのうち本人の持って生まれた才能と努力で追い越す子は追い越すし、遅生まれでも落ちこぼれる子は落ちこぼれる。 私の高校は進学校だったからみんなそこそこ良い大学に行ったし、早生まれだって相当数いましたよ。 スポーツ選手だって才能がある人は、2年、3年の先輩を押しのけて1年生からレギュラーになるでしょう。そうなるともはや早生まれかどうかなんか関係ないです。 同じ試験を受けて合格した人たちの中でも1/3はエリートになり、1/3は普通で1/3は落ちこぼれるそうですから。

2

早生まれが不利なような事がネットで見かける事がありますが私は気にしませんよ。 子供の頃は早生まれの方が保育園、小学校くらいまでは同じ学年の子より低月齢になるぶん可愛がられますし手をかけて貰えます。 その反面子供からすれば同じ学年でも4月と3月ではほぼ一年違う為同じ事(習い事等)をしても差が出る分早生まれの子は同じ学年の大きい子を見て競うようになるのでその分強くなります。 もちろん個人差はありますが可愛いじゃないですか。 すでに妊娠しているのならあまり考えすぎない方が良いですよ。 早生まれでも良い面も沢山あります。

2人がナイス!しています