ID非公開

2021/5/9 16:52

99回答

大津市の園児死傷事故で何をむしろ被害側である直進車のドライバーに対して遺族らは不起訴に不服申し立てしているのですか?

交通事故 | 交通、運転マナー107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

遺族からすれば、加害者は全て罰したいという思いがあるからじゃないですか?もしくは弁護士からの助言か、直進車の態度が気に入らなかったとか?どんな理由かは知りませんが。一番の被害者で1番可愛そうなのは子供なのは変わりない

2

直進車は悪くないだろう、という声が多いように感じます。 事故当時、直進車の側面に右折車がぶつかったとの事だったので、直進車がだいぶ近づいてから右折で突っ込んだのではと思いますし、 それなら直進車はブレーキ踏む間がなくて当たり前だと思います。 それなのに直進車はブレーキ踏めただの言ってる人は、自分が右折車の横を通る瞬間にいきなり突っ込まれても回避できる技量と自信があるんでしょうね。

2人がナイス!しています

1

そう思います。 事故現場検分図でもそのことが伺われます。 不起訴が妥当だとして、それでも直進車の運転手は逮捕勾留され、おそらく死亡事故を引き起こした結果があるので免許取り消し処分となっているはずです。 信頼の原則に基づいた判断でしょう。 これが右折直進の車でなくて、自分が青信号で入って横から赤で突っ込んできた車とぶつかって起きた場合や、優先道路を走ってて横から一時停止無視の車が飛び出してきて引き起こされた事故の場合と何も変わらない。 この事故の場合、時速換算が正しいとすれば、衝突回避できない位置になってはじめて相手車両を認められないことがわかる。 相手車両が見えない地点でなお、信号無視の車、一時停止無視の車も想定していちいち減速注意する車がいるだろうか。いたとしたらその方が周りの安全運転の障害になるだろう。 裁判所はそこをもって不起訴としたことがわかる。 被害者遺族自身が、いつでも直進車運転者になる確率は十二分にある。それでもいえるのかと思う。

1人がナイス!しています

0

優先側であっても、まわりに無警戒に特攻していいわけではないです。 大津市の園児死傷事故の場合、直進車もノーブレーキで園児にぶつけている事故ですよね。直進車側も、周りをみない特攻運転をしていた結果の事故かと。 右折車は、視界に入っていたし、認識せずに交差点に特攻した直進車もかなり問題運転ですよ。

この返信は削除されました