ID非公開

2021/5/9 18:48

44回答

詳しい方、お教えください。

税金 | 起業64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/10 12:37

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。開業届は必ずいたします。 追加でもし可能でしたら教えてください。ネットで調べたり税務署に電話もしましたが、私の理解力が低く申し訳ないです。 住居用として契約したマンションの家賃を経費として計上するのは問題ないのでしょうか。オーナーさんの許可は得ていますが、会計上どうなのかと不安がありまして。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのお知恵をいただき、ありがとうございました!!

その他の回答(3件)

0

事業歴20年以上のものです。 現在は様々な事業をやっていますが、 過去にエステサロンを10年ほど経営しておりました。 (※現在は売却済) >開業届けなど出さず、住居用の物件で営業している方も少なくないとの事。つまり違法なのですよね? →開業届を出さなくても違法にはならないですよ。 別に出さなくても罰則がある訳でもないですから。 >それは税金を払わないで済むのが目的なのでしょうか? →厳密に言えば、開業届と税金を払う払わないは 直接関係はしないです。 納税は開業届を出さなくても 3月に確定申告すればOKですから。 一方、開業届を出してしまうと 例えば事業が儲からなかった場合であっても 税務署から納税の催促がきちゃいますよね。 開業届を出したくない人はそれが心配だから だと思います。 ですので、他の先輩方がおっしゃるように 最初は無理して開業届出さなくてもいいと思います。 実際に稼働していって、たとえ月に2万円でも 純利益がコンスタントに出そうなら 開業届を提出されてはいかがでしょうか。

0

(開業等の届出) 所得税法 第二百二十九条 (抜粋) 居住者は、国内において新たに事業所得を生ずべき事業を開始した場合には、その旨を記載した届出書を、その事実があつた日から一月以内に、税務署長に提出しなければならない。 開業届の提出は所得税法上の義務とされています。 「しなければならない」と条文に記載されているのに「マストではない」される根拠が謎です。 開業届の提出は義務なのでメリット、デメリットの話にはなりません。

0

開業届はマストでないですよ。 たた、オーナーって、その部屋だけのではないですよね。マンション自体でよね

ID非公開

質問者2021/5/10 9:21

お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございます。マンション自体のオーナーさんです。