違反点数のリセットについて

運転免許 | バイク161閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。やはりそうなのですね…納得の行かない切符の切られ方だったので、何とか自分の気持ちを紛らわしたい思いもあり質問させて頂きましたが、今は冷静に受け止めています。違反は違反。これ以上の違反を侵さぬよう運転を改めたいと思います。

その他の回答(6件)

1

こういった事柄は、民法の決まりに沿って考えればよろしかろうかと思います。 民法では、原則「初日不算入」ということがあります。例外もあるかと思いますがね。 たいていの法律は民法を基準にしてるようですから、昨年の5/9であれば5/10の0時が「始まり」で、今年の5/9の24時で「終わり」で丸1年です。 だから、今年の5/9いっぱいを無事故無違反でいないと不成立だと思います。 まあ、慌てなくても、先の方が言われる通り、累積4点ならば「累積点数通知」がきます。1ヶ月以内には来ると思いますから、それではっきりします。

1人がナイス!しています

1

道路交通法施行令33条の2にその旨の規定があります。違反の起算日は違反日の翌日が「第1日目」となります ですので、今回の例でいけば、前回違反日が昨年の5月9日がということなので、5月10日の0時がスタート、今年の5月9日の24時を持って「1年間」です。 なので残念ながら「1年経過していない」ということになってしまいます。 おそらく2~3週間したら「累積点数のお知らせ」のハガキが来ると思います。内容は「累積点数が4点になってますから気を付けましょう」といったものです。 もしくは、自動車安全運転センターから「運転記録証明書」を取り寄せれば、累積点数や違反の履歴がわかります。 警察署や交番などに申込用紙があります。郵便振替で手数料を添えて申し込む形で、1週間~10日ほどで郵送されてきます。 ただ、あまり早く申し込むと、9日に違反が反映されないこともありますから、少し間を置いて申し込んだ方がいいかもしれません。

1人がナイス!しています

1

累積点数の計算から除外される(俗に言う「リセット」がされる)条件は、最後の違反からの1年間の経過ではなく、最後の違反の翌日以降に1年間の無違反期間があること、です。 2020年5月9日が最終違反であれば、その後に1年間の無違反期間がある、と言うのは、2020年5月10日~2021年5月9日が無違反でなければなりません。でも、2021年5月9日に何か違反をしてしまったのであれば「1年間の無違反期間」は存在しませんので「リセット」はされず、累積点数は4点に積みあがってしまいます。

1人がナイス!しています

0

リセットしてるはず。確かめたければ警察署で用紙を貰ってきて、免許センターに依頼すれば現在の点数が何点か郵便で送ってもらうこともできます

0

同じ日付でリセットです。 リセットされた日に違反してるので、今累積されてるのは今日の違反の点数だけです。

画像

>道路交通法施行令33条の2にその旨の規定があります。違反の起算日は違反日の翌日が「第1日目」となります 道路交通法施行令33条の2を見てみましたが、「当該一般違反行為をした日から」という文言はあっても「翌日から」という文言は見つかりませんが、道路交通法施行令33条の2のどこに書いてあります?