注文住宅を検討しており、土地もHMも決まりました。 土地の契約とHMとの契約があるのですが、どれくらい時間がかかるものなのでしょう?

注文住宅 | 土地48閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/5/10 10:48

契約自体はどちらも1時間から1時間半程度で終わると思いますが、それより注文住宅でしたらこれからのHMとの打ち合わせのほうが心配です。 わたしの場合、引渡しまで30回ぐらい打ち合わせを行い、ほとんどが夫婦で参加してました。 何度かどちらかが都合付かずそのときはお互いお任せしてましたが、決めてきたことに対してはお互い文句を言ってはいけません。 もちろん事前にすり合わせてから行くのですが、たいてい想定外の事項が出てきました。 設備決めのためショールームへ行くときは絶対ご夫婦で参加したほうがいいですし、今後の時間の取り方をご夫婦で決めておいたほうがいいと思います。

0

土地契約で重要事項説明~契約書内容説明~署名・押印で約1時間、建築請負契約で契約書内容説明~約款の内容説明~署名・押印で約1時間ってところですね。 もちろん事前にある程度契約する内容(図面や仕様、金額等)をお互いが理解している前提での話です。 不明な点などがあり質疑応答が多ければもっと時間は掛かります。

0

問題がなければ土地建物ともに一時間位で終わります。売り主側はできるだけ早く終わらせたいのが本音ですから買主側が早くしたいというのはとても珍しいことです。もし本気でそう思うのなら事前に土地は契約書と重説、建物契約書をメールでもなんでも送っておいてもらいましょう。ただ特別なことがない限り大方問題はありません。ただあなたのような方は稀にいますがそういう方に限って後から文句を言ってくる人が多いのも事実なので不動産屋も建築屋も都合がいいけど警戒はしますね。

0

問題は作業日程が空いているかです、それに向かって設計を進めると思います、何でも良ければ1ヶ月ぐらい、色々拘ると3ヶ月とか、、全てを決めてから着工になります、施工期間はハウスメーカーなら着工から4ヶ月で出来ると思います、セキスイハイムは2ヶ月ちょっとです、

0

打ち合わせの時くらいちゃんとしないと注文住宅で色々あーだこーだ言われるのが一番困りますし後々これ違うとかも困ります