至急 中学1年生(女子)で、管弦楽部に所属しています。 楽器をどれにすればいいか分かりません。

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 まだ正直、なんの楽器にするか決まっていないので、引き続き回答お願い致します。

楽器全般54閲覧

ベストアンサー

0

山陽女学園を教えていただきありがとうございました。YouTubeで見てみて、とても迫力がありました。(ちなみに、チャンネル登録しました笑笑) 中学生活頑張ります!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まだ、部活内では楽器は決まっていないのですが、Huluさんを始めとした皆さんの意見を参考にさせて頂きました。 第1回の希望調査では、フルートを書くことにしました。 回答していただきありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

ヴィオラです。 確かにハ音記号ですが、やっていると読めるようになります。 なぜオススメするかというとオケを将来やっていく上で演奏場所に困らないからです。 別にプロになるとは思っていなくてもアマチュアオーケストラで音楽を楽しむことはあると思いますが、管楽器は相当の腕前でないとアマオケに入れません。 音大出たアマチュアが一杯いますので。 弦楽器でもヴィオラは演奏経験者が少なく、引く手あまたです。 ヴァイオリンとチェロは結構多いです。コントラバスは吹奏楽で使うので演奏経験者は多いけど運搬が大変、かつ個人で所有しづらい楽器です。 管楽器たと、フルートにはフルートの、クラリネットにはクラリネットの、トランペットにはトランペットのよさとつらさがありますが、共通するのは管楽器はミスれないこと、1パート1本なので全曲乗れないことです。そもそも使わない曲もあります。 ヴィオラは弦楽の基本構成ですのでどの曲にも使います。 けしてメロディを華々しく奏でる楽器ではないですが、やりがいはあると思います。 難点は演奏人口が少なく、費用がかかることです。 ということでヴィオラをオススメします。

0

クラリネット吹きです。 フルートは音が出せるようになるまでが大変ですが、吹けると楽しいと思います。曲によってはソロもあります。 連符がたくさん出てくるので最初は大変かもしれません。 クラリネットは、フルートよりは音が出しやすいかなと思います。 こちらもファーストとかセカンド辺りは連符が多いです。ファーストとかだと曲によってはソロもあります。花形の楽器です。 トランペットも音が出せるようになるまでが大変です。合奏ではとにかく目立ちます。花形の楽器です。こちらも曲によってはソロがあります。 ある程度メンタルが強い人だと大丈夫だと思います。 ビオラはあまりわかりませんが、あまり目立ちたくない人でしたらこちらをおすすめします。 どの楽器も極めるのは難しいので、自分の好きな音色で選んでみるのも良いかと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

1

管楽器は原則としてひとりでひとつのパートを弾くので緊張しいには向かない。 ビオラなら、弾けないところは弾いてるフリしてれば良いので楽ちん。

1人がナイス!しています