離島を旅したことはありますか。印象に残っている島を教えて下さい。 エピソードや感想などもお願いします。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この3つの島は何れも行ったことがありませんので、BAにさせて頂きます。 小浜島には朝ドラ「ちゅらさん」が有名になる前に働いていたことがあります。 与那国島と波照間島へは、行く予定をしていたのですが、台風で行けなくなってしまいました。 鳩間島は豊年祭の日に訪れたことがあります。 他の方もご回答、有難うございました。舳倉島や母島も、いつか行ってみたいです。

その他の回答(6件)

0

特に印象に残っているのは小笠原諸島の父島、母島、鹿児島県の徳之島、能登半島沖にある舳倉島などです。 父島は海も山も沖縄の離島とは違う美しさがあります。何が違うのかと言われると表現に困るのですが、実際にどうかは別にして、人間の手が入っていない感じがします。不法投棄がなく、ゴミも見られないし、土木工事をしているのもあまり見かけません。住人の環境に対する意識の高さも感じます。ここが東京都であることも影響しているでしょう。車は品川ナンバーだし、会話も標準語です。海は透明度が高く、深場は群青色に見えて強烈な美しさです。サンゴの白化もほとんどありません。船で24時間かかることもあってか、変な旅行者も滅多に見かけません。 母島は父島よりもさらに秘境の感じがあります。 徳之島は、わりあい普通の離島という感じで、沖縄のような異国情緒的(?)なものは感じないし、全く観光地化されていないのが素晴らしいですダイビングポイントは荒れていないし、スキンダイビングでもスクーバダイビングでも、どこを潜っても貸し切りです。なにかにつけて自由度が高いし、ここに潜ったら沖縄に行く気になれません。小笠原と違って山にはハブがいるので要注意です。捕まえたら3000円で引き取ってくれますが…。 舳倉島は海女の島で、観光客のほとんどはバードウォッチャーと釣り客です。猫の額のように狭い島(周囲4kmほど)で、自動車やバイクもありません。ゴルフ場のカートに荷台を付けたくらいの軽車両が荷物を運んでいます。ハンドルはバイクのようなタイプです。 海のすぐ傍(島のどこでも海の傍ですが…)に井戸があり、真水が出ているのが不思議でした。 許可をもらって素潜りしてみましたが、透明度は優に30mを超えており、巨大なカンパチやマダイを見かけました。アワビやサザエもゴロゴロしています。海女の島なだけのことはあります。 ただ、場所によっては岩場にゴミが多く漂着しており、ビニールやプラスチックの容器にハングルが書かれているのには腹が立ちます。 そういえば、連絡船の待合所には北朝鮮による拉致被害に関するポスターが貼ってありました。 宿の女性(海女でもある)と会話していて気が付いたのが、九州の訛りがあったことです。今の福岡県の鐘崎から海女が移住してから数百年経っていると聞きますが…。

1

先島諸島辺りから、離島を旅して来ました~(^_^;) 【波照間島】 昔は本当に静かな、良い島でしたが、いろいろあって、ここ10年くらいは、観光客が増えちゃいました~(^_^;) ・・・天気の良い日に、ニシバマから見る【紺碧~スカイブルーのグラデーションの海】 ・・・ニシバマに沈む夕日(未だにグリーンフラッシュには出逢えず~(。>д<)) ・・・雲の無い日に、頑張って見る、満天の星 楽しいユンタク(無い宿あり) 【鳩間島】 宿のキャパ的に、未だに静かな西表島または石垣島から渡れる小島 静かな、沖縄の元風景が残る島です~(^_^;) 星空もきれいなんですが、どうしても、石垣島と西表島の影響が出ちゃいます~(。>д<) 【小浜島】 一時、NHKの連ドラ人気で荒れ果てましたが、最近は・・~(^_^;) ・・・観光客が押し掛けさえしなければ、良い島なのですが~(。>д<) ここから見る、西表島は雄大ですよ~(^_^;) 【多良間島】 石垣島と宮古島の中間にある島~(^_^;) ・・・不便さと宿のアメニティを気にしなければ、豊かな自然と海の残る島~(^_^;) 主にダイビング目的で通っておりますが、すぐとなりの『水納島』には、まだ未上陸~(。>д<) 【大神島】 宮古島北東部から船で渡る小島~(^_^;) 1日二組のみ宿泊出来るキャパの島~(^_^;) ・・・地元の方とユンタク&カラオケが楽しかったです~(^_^;) 【与論島】 かつてのリゾート地でしたが、今は物静かな島~(^_^;) 島じゅうにある小さなビーチを原チャリで回れます~(^_^;) ただし、台風が来ると、本島に避難しづらいのが難点~(。>д<) 【奄美大島】 鹿児島県ながら、沖縄の文化の影響を色濃く残す島~(^_^;) ・・・距離感を間違えていて、自分は苦労しましたが、レンタカー必須の、広い島です~(^_^;) 行きのフェリーで、風邪を引いて、滞在中大変な目に合いました~(。>д<) まだまだ、いろんな島を訪れましたが、こんなところですかね~(^_^;) ただし、現在は、どこの島も高齢者が多く、コロナのワクチン接種が一段落するまでは、安易な旅行は控えましょうね~<(_ _*)>

1人がナイス!しています

1

「佐渡島」 フェリーの時間が長かったですね。 「隠岐の島」 高速艇がかなり揺れました。 「竹富島」 とても静かでした。

1人がナイス!しています