ID非公開

2021/5/9 21:40

44回答

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」

画像

アニメ、コミック | 模型、プラモデル、ラジコン74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/11 22:21

理屈なんぞありませんwって… 最高ですね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 「足のリーチの差でνガンダムの勝ち」 理屈なんぞありませんって潔さ。 童心に戻った気分です。

その他の回答(3件)

0

まあ、サザビーの方が高性能でいいけど、高性能なのに負けちゃったシャア、哀しいねえ・・・。 っていうか、ReGZでも互角かやや押し負けるほどなのに、なんでサイコフレームを供与しちゃったかなぁ、シャア・・・。

ID非公開

質問者2021/5/11 22:43

そうですよねー。サイコフレームを供与しちゃあねぇ…。 サイコフレームなくても、絶対、天パに負けてたと思えちゃうのが、シャアですし…。

0

機体完成度はサザビーの方が上。 こればっかりは完成直後の新型を慣らし運転すらしないで現場で調整を繰り返しているνガンダムが不利としか言い様がない。 武装面もサザビーが上。 そもそも高火力のメガ粒子砲の時点で火力では勝ってる。 ライフル、ジェネレーター直結のメガ粒子砲、ミサイル、ビームトマホーク、ビームサーベル、ファンネル。 と標準的なものの中にサラッと高火力火器が混ざっている。 νガンダムも決して低くはないがライフル、バズーカ、バルカン、ファンネル、ビームキャノン、ビームサーベル2本。 など内蔵火器を搭載せず扱いやすいものに集中している。 しかし、ライフルの出力などはサザビーが上回っている上に、近距離制圧用のショットモードなどの影響で継戦能力はともかく火力で負けている。 継戦能力はνガンダムが上。 νガンダムのライフルは劇中で弾切れを起こしていない(途中で破壊されたのもあるが…) しかし、かなり長い時間使っているにもかかわらず弾切れを起こさなかった。 他にもサザビーはジェネレーター直結式メガ粒子砲の影響でパワーダウンを起こしてサーベルのパワーも落ちていますが、νガンダムは長時間の戦闘でも問題なく戦い続けています。 それにファンネルもリチャージ不可とはいえジェネレーター内蔵により長く使えるのもνガンダムの利点です。 運動性などはνガンダムが勝っている。 こればっかりは重MSに分類してもいいサザビーと汎用性を突き詰めたνガンダムとの差。 νガンダムの強みは高い機動力と運動性、そしてそれを的確に使える操作性の良さにある。 火器管制などもシンプルかつ標準的な分νガンダムが勝っていると考えられるので動かしやすさ全般はνガンダムが上。 堅牢性はドロー。 装甲面ではサザビーが上と考えられますが、末端部などは殴り合いでも支障を来さないνガンダムがうえと考えていいはず。 あんだけサザビーを殴りつけているにもかかわらずトリモチは正常に動作し、脱出ポッドの捕獲も問題なくおこなえている。 サザビーに同様の描写がなくて比べられないので元の装甲差と差し引きしてドロー。 整備性はνガンダムがぶっちぎる勢い。 何せパーツの一部がジェガンなど量産機と共通しているため特注のものは少なく整備しやすい。 サザビーはヤクト・ドーガ、ひいてはギラ・ドーガをベースにしようとしてサイズ不足が分かり作られた機体。 となるとパーツ規格自体がワンサイズ大きくなるため修理部品などが不足することも考えられる。 こんな感じなので一概にどっちが強いと言い難いんですよね。 常に安定した戦闘を期待できるνガンダムと短時間の火力勝負で勝るサザビーというのがいい所ではないでしょうか?

ID非公開

質問者2021/5/11 22:38

当時、劇中、νガンダムがギラ・ドーガのビームマシンガンを奪って使うのにビックリした覚えがあります。

0

機体性能ではサザビーでしょう。 スペックやサイコフレームへの成熟度合いなんかを考えても此方かと。 ただパイロットは連邦の天パでしょうね。 ちなみに作中のνガンダムは突貫工事の工期短縮品で、性能はかなり妥協されていたりする。消耗品パーツとか多くをジェガンと共有してたり。 …まぁ、設定変遷で変わってるみたいだが。

ID非公開

質問者2021/5/11 22:22

天パ怖いですね。 バズーカの背面打ちとか、置きバズーカとか・・・。