こんばんわ。 カラオケの点数に関する質問です。

補足

JOYSOUNDの分析採点マスターで、採点を行ったという想定でお願い致します。

カラオケ | 音楽34閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

85点~94点は普通。 上手い基準はありません。 例えば95点で上手い人が多いか?全然そんなことない、普通レベルが多い。90点も98点も同じ。 これをDAMの精密採点の音程正解率で質問したら、また別の回答が得られるかもね。 88%以上は上手い人が比較的多いとか、80%以上ならまあ下手じゃないだろうなーとか。 採点ゲームは音程正解率以外は意味ないよ(笑)音程正解率で下手かどうかは判断できるけど、85%越えたら上手さも判断できなくなる。歌い方で変わるから。

0

承知とは、わかっていること。 でも、あなたは、ゲームの採点が歌の上手さと関係ないことを わかっていない。

3

歌の絶対評価ではないことを承知しているのであれば点数で上手いという判断はできないことは理解していると思いますが、なぜ上手いという基準を求めるのでしょうか?上手い、下手に関係なく株式会社エクシング(JOYSOUND)が決めた基準値に沿って歌唱できているかどうかを判定するゲームであって、点数だけで上手い、下手は判断できません。普通評価も同様。しいて言うのであれば、平均点で判断するしかありません。その平均点に関しても株式会社エクシングが決めたものであって、歌唱そのものを判定しているのではなく、ほかのメーカーの機種(株式会社第一興商のDAMシリーズの機種)で採点を利用してもJOYSOUNDとはまったく違う点数が出ることからお分かりいただけると思います。JOYSOUNDの採点、DAMの採点、それぞれの採点で同じ人が同じ曲を同じように歌唱して何点差も出ている時点で、点数に上手い・下手の意味がないとは分かると思いますけど。

3人がナイス!しています