回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/9 21:54

66回答

たまに車が全焼するニュースをやっていますが何が原因なんでしょうか?松岡充さんの車や

回答(6件)

0

整備工場のポスターではオイル漏れの放置からというのが一番多いと書いてあった。 漏れててもすぐに出火しないが排気系統に至ると出火することがあるらしい。 きれいにしているようなクルマだったら燃料漏れでしょうかね。 バスやトラックでは手抜きやスキル不足でハブが焼き付いて過熱しホイールから出火している例が多くみられるようです。

0

昔私が乗ってたアルトワークスが通勤途中に全焼しましたが、おそらく燃料パイプだかホースだかの亀裂による燃料漏れですね。 走行中にエンスト。 セルを回したら発火、炎上。 多分亀裂から燃料が漏れてエンジンにガソリンが供給不足でエンスト。 セルを回したら亀裂からさらに漏れてマフラーなどの高温部により発火、かと。 消防はたいして原因究明してないから「わかんない」とか言ってましたが、多分そう。

0

昔の車はキャブレーター仕様だったので、燃料漏れ等のトラブルが出ても、燃料の吐出圧は低いので、直ぐに発火には至らないのですが、インジェクション・システムの燃料は、高圧吐出量なので燃料漏れトラブルが起きると、高圧霧吹き状で吐出するので、エキゾーストの高温ぶだけで簡単に引火します。 インジェクション・システムはエンジンの効率は上がるのですが、反面危険性も増しますから要注意です。

0

miltのサイトで車両火災の調査結果を見たら、数が多いかどうかまでは覚えていないんだけど、小型/普通の乗用車ではシリンダ破壊(整備していなかった)、整備ミス(ウェスの置き忘れとか)、電気配線(素人配線のHIDとか)なんていうのが印象に残ってる。大型車だとブレーキの過熱(整備状態に問題)なんていうのもあった。