ID非公開

2021/5/9 22:19

55回答

高校1年生です。将来の夢が決まっていないため勉強にやる気が出ません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました! ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

偏差値50が、テストでいうとだいたい平均点くらいです。 ですので偏差値45なら、平均点とれれば合格できますよ。 評定だと、平均3くらいあれば大丈夫だと思います。 また今後は総合型選抜枠がさらに大きくなりますので、この他にちゃんとポートフォリオなどを作っておけば、もう少し上の大学も狙えると思います。 なお、夢が決まっていないとやる気が出ないという受け身のタイプの人は、夢を見つけたりそれを追うのには向いてません。 夢待ちしていると時間切れになりますので、早々に無難な道を決めたほうがいいでしょう。 夢を追うタイプの人は、子供のころから自分で何かを見つけ、なにかしら行動してしまうものです。 それはそれで不器用な生き方しかできないので大変です。 夢に振り回されないというのも才能であり長所です。 冷静に損得で判断して、無難でコスパのいい生き方を探したほうがいいと思います。

1

私立大学ですかね?私立大学の偏差値45なら、正直高3の夏休みからまともな受験勉強をすれば受かります。推薦でいくならオール3以上とっておけば受験はできるでしょう。まぁ、偏差値45なら一般入試でも推薦でもそんなに難しくないです。 将来の夢についてですが、高校生が将来就きたい特定の職業を見つけるというのは難しいと思うので、いきたい大学を見つけるのはどうでしょうか? 正直、偏差値45の大学を目指して高校三年間送るのはきついですよ、退屈で。 別に東大や京大にいけとは言いませんが、地元の国立大や東京などの中堅私立のキャンパスを見学してみるのもよいでしょう。 まぁ今年はコロナで大学が閉まっているかもしれませんが、来年には確実に開いてます。 また、可能であれば英語だけは真面目に勉強しといた方が良いです。なぜなら文系でも理系でも、国立でも私立でも英語は使うからです。それに、もし海外で働きたいと思った場合、英語を勉強していたらハードルは大きく下がります。 長文をだらだら書いてしまいましたが、そこまで悩む必要はないとおもいますよ。 今年はそこまで活動できないと思いますが、高1のうちは学校行事に熱中して、留年しない程度の勉強をしとけば良いと思いますよ。

1

偏差値が高いか低いかは、その人の成績次第だとおもいます。学校の模試塾、予備校模試を受けて、自分に対して、今、45の偏差値が高いか低いかわかるとおもいます。今は将来何の職業に就きたいかわからなければ、まず、成績や、偏差値を上げる事だとおもいます。成績が良く、偏差値が高ければ、志望大学が、自分が思っている偏差値より低ければ、合格する確率が高いけど、成績や偏差値が低ければ、高い偏差値の大学は、合格は厳しいから、とりあえず、成績や、偏差値を上げる事だとおもいます。それから、どんな職業に就きたいか決めても遅くないと思う。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

親はおらんのか?