なぜ船の世界ってさまざまなトン数があるんですか? 例えば写真のサルゴダ号(丁抹)は8585総トンです

画像
補足

1950年代の貨物船です

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

ご質問の趣旨が軍艦の排水量ではなく、船全体の総トン数、重量トン、排水トンとしてお答えさせて頂きます。 ・総トン~主に貨物船や客船で使われる単位で、船の外板で囲まれた内側の容積を千立方インチ、あるいは百立方フィートを1トンとして表します。 特に機関室やブリッジなどを除いた貨物室自体の容積を純トン数と呼びます。 1万総トンの船は1万×千立方インチ(あるいは千立方フィート)の内部容積を持つ船という意味です。 ・TEU~近年増えてきたコンテナ船の大きさを表す数字で、その船に20フィートコンテナ換算で何個のコンテナを詰めるかを表します 1万TEUのコンテナ船は20フィートコンテナ換算で2万個のコンテナを積める船です。 ・重量トン~天然ガスや原油タンカーなど液体を運ぶ油槽船の大きさで、その船に最大何トンの原油や天然ガスなどを積めるかを表します。 1万重量トンの原油タンカーは1万トンの原油を積める船です。 ・排水トン~軍艦で使われる数値で、船が押しのけた水の重さ(つまりアルキメデスの原理で船の重さ)を表します。 船の重さを表すのはこの排水トンだけで、船の状態により基準排水量や公試排水量、満載時排水量などの種類があります。 貨物船やコンテナ船、タンカーにとって荷物をどれだけ積めるかが重要で、船自体の大きさはあまり関係ありません(入港・停泊時の港の使用量算定には必要ですが)。 また荷物(人や貨物、鉱石や穀物などバラ済み貨物、原油)で示す大きさが違うので、それぞれにあった表示を使うのです。

申し訳ありません。TEUの記載に誤りがありました。 1万TEUのコンテナ船は20フィートコンテナ換算で2万個のコンテナを積める船です → ”1万個” でした。