新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/9 23:01

66回答

多摩地区(都下)の私立高校で、大学受験向け塾いらずの学校

高校受験 | 受験、進学90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。金額を含め、非常に具体的にご回答くださいました。課題が多い学校に行くと、の弱点を補強できない。大学受験を見据えての学校選びをイメージすることができました。そのため、こちらをベストアンサーとさせていただきます。 ご回答のみなさまに深く感謝申し上げます。

お礼日時:5/16 23:20

その他の回答(5件)

0

>>都立高校はリモートでも授業が行われていないところが多く、生徒がほぼ勉強せず学力低下している、と先輩保護者が言っていました。 それはおそらく偏差値低めの都立の保護者ですね。上位都立だとリモートは断然学力アップに有利ですよ。中学高校とも学力優秀な生徒はグンとアップし、そうでない生徒はガクンと下がる。 二極化です。 さて私立についてですが、 私立は会社として金儲けも兼ねておりまして優秀なコースには手をかけて成果を宣伝に利用。 普通レベルの生徒は金を運ぶお客様です。これはある私立の理事されてた方がお孫さんに言った言葉で、だからその最上位レベルのコースに入れない学力なら私立には入るんじゃないと。 なので普通レベルで私立なら間違いなく塾が必要。

ID非公開

質問者2021/5/16 22:57

ありがとうございます。2極化。周囲の状況を鑑みると、確かにそのような傾向があるような気がします。都立のトップ校に行っていたお子さんによると、十分に勉強できる時間があった、と言っていました。

0

お子さんの偏差値レベル感からすると、中途半端にお金のことを気にするくらいなら、普通に都立校を第一志望にした方がいいと思います。(そして大学進学塾を利用する) 来年入学ならコロナもそこそこ収まってる可能性もありますから。 「国公立選抜や難関私立選抜、特進等の特別なコースではない、普通の生徒でも塾に行かなくてもいいくらいの受験指導をやってくれる多摩地区の私立高校」 そんなに詳しいわけではなくて恐縮ですが、仰るような高校の多くはたいてい中高一貫でしょう。 高校から入れる私立校で大学進学実績が良いところは、そもそも高校入試の際の偏差値レベルが既に高いところが多いです。 多摩あたりの高校でがっつり受験勉強をさせてくれる私立と言ってすぐ思いついたのは、桐光学園とか桐蔭とか帝京大高とかです。 また、私立校では進学に力を入れている生徒向けに特別なコースを設定するのが定番ですので、あなたのご希望内容にマッチする私立校はそもそも少ない気がします。 受験対策がしっかりしている進学校の多くは、高2の学年のうちに既に高3までのカリキュラムの殆どを終わらせて、高3では受験対策の演習的な授業をすることが多いようです。(だからそういう巻きの指導を6年かけてやれる中高一貫が強いし、それを高校から入学した生徒がやるにはもともとの学力が高いことが求めらがち) あまり欲張った条件をつけて探すよりも、お子さんの希望内容にプラスして比較的大学進学率が良さそうな高校、という基準で探す方が、進路選択を迷わずに行けると思いますよ。

ID非公開

質問者2021/5/16 22:59

ありがとうございます。希望内容+基準。親の願いというものを混ぜてしまうと、進路選択が広くなりすぎて苦しくなると思います。私立に関しては、子どもの興味ある分野を一度確認してみます。

0

どういう高校に通われているお子さんの親御さんからの情報にもよるかなと思います。 神代高校のHPを確認すると分散登校とかオンラインを使ってと説明されています。 他の高校もHPで確認すると良いと思いますよ。 授業方法だけでなく 卒業生の進学実績も確認してみましょう。 中高校一貫校も私立高校には多いですからね。 高校からの入学組と内部進学組での進路実績とか、細かく説明されないと分からないですからね。 都立高校でも 自学自習している子は 結果を出していると実績で出ていると。

ID非公開

質問者2021/5/16 22:59

ありがとうございます。都立によっては、学校によって大きく違うようですね。調べてみます。

0

お子さんは公立中学生ですよね? 都内の私立高校受験なら、中学の先生が年末入試相談に行ってくださいます。内申で単願推薦の約束をとりつけてくださいます。 内申で合格内定出ます。 東京都の私立高校は殆どの高校が内申で決まります(偏差値70前後の難関私立除く)。 聖徳学園高校 https://jsh.shotoku.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2020/10/67a8a13ced2cacfcba395065bdab9415.pdf 文理進学コース 単願推薦 3科目19以上 5科目34以上 ですが、聖徳学園高校は聖徳大学の附属ではないようです。 聖徳大学の附属は千葉県松戸市の方のようですよ。 >普通の生徒でも塾に行かなくてもいいくらいの受験指導をやってくれる多摩地区の私立高校をご存知であれば教えてくださいますか? 塾無しで大学に行くなら大学附属が良いと思います。高校から内部推薦で大学に行く方法。 東京都 大学附属の高校 https://www.gakkou.net/kou/keiretsu_daigaku/tokyo.html ホームページから単願推薦の内申基準を確認です。 内申で探す。単願推薦基準 http://hs-tangan.com 内申から私立高校を絞って、その中から大学附属を選ぶのが良いと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/5/16 23:00

ありがとうございます。内申がどこまで取れるかですね。現在加点につながる検定受検に力を入れています。

0

今年の大学入試で東京都のトップ日比谷と神奈川トップの翠嵐高校の東大合格者数が激増してニュースになっていました。リア充公立高校の生徒がコロナで勉強するしかなかったからかもとのこと。 どこの私立高校だって、自分から質問に行けば教えてくれる。 私立高校の特進などではない普通クラスは、特進クラス生徒がゲットした指定校推薦で大学進学を目指すような、高校が多いです。 偏差値60くらいの高校であればニッコマに合格できれば成功という感じです。優秀でない子どもの場合、一番コスパが良いのは大学附属。よほど落ちこぼれなければ塾無しで内部進学。大学の授業料も1校分のみ。日東駒専の附属だったら射程権では?

ID非公開

質問者2021/5/16 23:16

ありがとうございます。コスパがよいのは大学附属。確かにそうかもしれません。全員行けない学校であれば、そこから漏れてしまった場合は、親としては辛いですね。