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2021/5/9 23:11

44回答

JALとANAはいつまでボーイング767を運用するのでしょうか?

補足

767の追加導入の経緯は存じております。

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ベストアンサー

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質問者2021/5/10 0:05

回答ありがとうございます。 個人的にはJALが特に長く使う気がします・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。

お礼日時:5/14 20:07

その他の回答(3件)

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なぜこの理由を誰も書かないんだろう... https://trafficnews.jp/post/104952 777のPWエンジンを搭載した機材の運航停止がされている。 エンジン不具合のある機材をいつまでも保有できない。 しかも古い。 じゃあそのままさようならと考えるのは自然のこと。 767はもう技術から何から何までこなれてて、設計由来のトラブルはもう出てこないだろうという考えと、投入されてまだまもない機材もあることで、しばらく使い続けるだろうということ。

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まあ、現状の需要では大型機は不要という判断もあり、退役が早くなったというところでしょう。帳簿上ではとっくに減価償却が済んでる機材なんで判断も早かったことでしょう。

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他の方も書いていますが、787の納入遅延でボーイングが生産停止予定だった737(-300ER)を代替生産したため初期の787と機齢がそんなに変わりません。だから一部の767はまだ十分使えるのです。 しかも787と767は中長距離では燃費に差が出ますが国内線のように短い距離ではそれほど燃費の差が出ないとされます。なので無理して置き換える必要はありません。 一方で777は初期の機材は20年以上になり引退となる機齢ですので引退となります。JALはA350XWBへ順調に置き換えていますが、全日空の777Xは当初の予定から遅れることは確かで、737MAXやSpaceJetのようなことになれば全日空は路線計画に大きな影響が出ることになります。

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質問者2021/5/10 13:17

回答ありがとうございます。 777Xはたしかカタール航空のCEOが受領出来ないとか言ってましたね。

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使い勝手が良いんでしょう。 あと、乗客の立場でいうと両端人に挟まれる確率が普通席でも7分の1と非常に低く快適だからかと。

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質問者2021/5/10 0:08

ご回答ありがとうございます。 確かに中型機が主流になった今では、 767は都合が良いのかもしれませんね。