車のエンジンオイル交換について質問です 自分は軽自動車で1年に10,000キロ程度の走行です

車検、メンテナンス | 自動車92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(15件)

0

あくまでも目安です。人各々、使用環境と運転の仕方が違いますから、貴方の乗り方が分からないのに十分かは誰も分からないのでは?

0

大体今の指定は1万キロ前後でいいかと思います。 但し、 1万キロ交換でいいと書いてあるだけで、1万キロノーメンテナンスでいいとは一言も言ってません。 オイルの量、汚れ、状態を随時点検しながらの1万キロです。 私の場合ですが、そんなにちょくちょく確認するのはめんどくさいので大体規定の半分くらいを目安に交換します。

0

車によります。 取扱説明書のサービスデータに交換サイクルが載っているはずです。 まあ、今どきの車なら、1万キロ交換が普通ですが、ターボなら交換サイクルは短くなります。

2

オイル交換サイクルは車によって違うものです。 乗ってる車の取説(サービスマニュアル)に 従うのが正解です。 「10.000キロごと」と書かれていたら10.000キロで充分過ぎるほどです。

2人がナイス!しています

0

全合成油とかオイル規格がSPとかの高いオイルなら、 1万キロ交換でもいいかもしれませんが、 安いオイルなら5000キロ交換ですかねぇ。