ドラクエ2でロトの剣は何で1と同様、竜王の城にあるんですか? 1の後 どのような理由がありロトの剣をまた竜王城に戻したんですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

元々ロトの剣は勇者ロトが大魔王を討伐した”王者の剣”だったもの。 そして大魔王に一度砕かれる以前よりラダトーム城の家宝です。 Ⅲのエンドロール前の説明(後日談)を見る限り、それは当然の如くラダトーム城の物として残されたと分かります(光の鎧、勇者の盾、聖なる護りそして光の玉も同様、虹の雫は分かたれて賢者の元へ)。 数百年後(推定、ラルス一世→十六世)の初代ドラクエで光の玉は竜王の物となりますが、ラダトーム城を蹂躙した竜王の軍勢はおそらくロトが身に着けていた城の家宝もバラバラに隠蔽したのでしょう(経緯は不明だが鎧は辛くも難を免れるも隠し場所のドムドーラは壊滅の上抑えられた、盾は結局ロト三国の時代まで所在が不明となった…)。 推測の域を出ませんが、前作と同じ場所にご丁寧にもロトの剣を竜王の子孫が納めていたのは歓迎も含めた彼なりのユーモアだったのかもしれません。ローラ姫と結婚したロトの勇者が誇りたる装備を易々と手放すとも思えず、建国の家宝としたならばラルス十六世も納得尽くでしょうし、印だけが宝物庫に残っていたのも説明がつきます。ロトの剣と鎧は邪教の軍団に奪われたと仮定すれば地下牢にも地獄の使い(リメイクは悪魔神官)が繋がれていても不思議はない…ただ、竜王の派閥も虎視眈々と勢力争いを目論む獅子身中の虫ならば剣は奪取して…とか、まあ色々想像は尽きないですね。

1

私的考察に過ぎませんが……。と予め前置きさせて戴きます。 1では最強の武器。ラスボスのヤグラにまで辿り着かねばその手には叶わない程の物。詰まりは安価な武器ではないとの位置付けをユーザーに印象付かせる、半ば演出も盛り込まれていると。2は世界が1の拡大版。世界地図を見れば一目瞭然。1の勇者が竜王の城で手にしたなら、後世、そこには無い筈?1の名残を演出として。 考え方としては1の勇者が竜王を討ち滅ぼし後、この城を出る前に、この宝箱に戻したのでは?竜王滅びし暁にはアレフガルトには平穏が訪れ、恐怖に怯える必要はなくなった。詰まり、武器は不要。元在りし場所へ還すが道理と。 まあ、言ってしまえば、1の勇者は律儀な人格者でもあったのかな(笑)

1人がナイス!しています

0

とくに設定的な理由はありません。 ファンサービスのようなものでしょう。