北海道の更に北に住んでおります。海がありますのでかなりのアイスバーンになります。

補足

ジムニー所有の雪国のオーナー様の経験有れば参考にお教えください。質問文が下手で申し訳ございません。

自動車 | 新車58閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。jb23も良い車ととの事を良く聞きます。最新型から9型ぐらいも検討しています。結果、23ぐらいから普通に運転していたら大丈夫なんですね。本当にありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。大変参考になりました。この後、ジムニーLIFEすごせましたら幸いです。

その他の回答(6件)

0

「ジムニーはやめとけ」はクルクル回るからと推測します。 ですが、そんな事ないです。 以前、私はジムニーJB23に乗ってました。 アイスバーン状態だとジムニーが最適で、信号待ちからのスタートは軽いジムニーは楽々。 しっかり運転してたらスピンはないです。 初冬、猿払の強風アイスバーンも体験しましたが特に?という感じです。 無茶な運転しない限り問題無し。 23万キロ超えで車検通らず廃車にしましたがジムニーはアイスバーンは得意で車体が軽く、ホイールが大きい分有利なんだけど、その分燃費が悪い。

ありがとうございます。猿払も天塩も仕事で毎冬走りますが、時々嫌になります「地吹雪」もっと嫌ですが、jb64は納期かかりそうなので、jb23の後期型にしようかなとも検討しています。大変参考になりました。

2

jun********さんへ 横目で眺めて通り過ぎようと思いましたが、他の方とのやり取りを見て思い出した事が有ったので、そこだけ。。。 その昔、パジェロがデビューした頃だったか、自動車評論家がアラスカで試乗、ってな機会が在りました。 雑貨屋にでも寄った時だったかなぁ。何気に見た印象を地元民に聞いてみた所、「カッコいいけど、ホイールベースが短い」だって。 一般民ですヨ d(^o^;) 砂利のフラットダートが長く続く環境では、そういう意識を持つ様に成るんだなぁ、と思ったモンでした。 ジムニーも4WDにして、しっかり冬季用タイヤを履いて、お尻がブレークした時の対処法を練習しておけば、スピンしたとしても怖く無いんじゃないでしょうか? (^o^;) お尻がブレークした。という事を察知した瞬間に、ハンドルの切り込みを戻す、中途半端なアクセル踏みでのトラクションで前上がりの車体姿勢にし、後輪の接地荷重を増やす。 というメカニズムを理解し、使いこなせる様に成る事が肝要かと思います。 どれも、何乗っても同じ事なので。 https://www.youtube.com/watch?v=VH6sY6vyH-Q (単なる一例です)

2人がナイス!しています

ありがとうございます。若いころ、カローラレビンae101でアイスバーンで横転してから結構アイスバーンがトラウマになっております。年齢に合わせて経験値も上がって来ました。動画も見て参考にしたいと思います。また、事例の話でしたが、わたしも前記以降、ホイールベースの長い車ばかり望んで購入しておりました。また、ハンドルの重たい車種も試乗したりして確認しておりました。大変参考になりました。ありがとうございました。

0

北海道限定というよりも雪道や凍結路でのホイールベーストレッド比の話と解釈しました ジムニー…私はJB 23の乗務員ですが…のホイールベーストレッド比はかなりいい比率だと思いますよ 雪道では乗りやすい車の方だと思います… これが三菱ジープの J 50系あたりになるとホイールベース(訂正しました)が短すぎてハンドル当てるのが忙しくなります そういう車で北海道はちょっと厳しいと思いますね笑 でもジムニーなら問題ないと思います

画像

大変参考になります。以前から職場の先輩にショートホイールベースの車はスピンするからと言われ、諦めていました。jb23の後期型も検討していましたので助かります。因みにわたしの周りにパジェロミニ所有の同僚がたまたま数名居るのですが、アイスバーンはあまり意識した事が無いと言っていました。パジェロミニを買う予定は無いのですが、ありがとうございました。

0

え、4wdのジムニー買えば良いだけでは? 北海道で2wdのジムニー探す方が大変だと思いますよ? 自分も北海道、道央の豪雪地帯ですがジムニーで走れないなら殆どの車が走れないと思いますけどね ブラックアイスバーンも年数回経験しますが滑るけど気を付ければ余程じゃなければスピンなんかしませんよ