ID非公開

2021/5/10 13:00

44回答

ジャズドラムの練習について

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

ジャズドラムって一見(一聴?)つかみどころがないように聴こえるかもしれませんが、リズムパターンとかお決まりのフィルインとか、『セオリー』はちゃんとありますよ。ロックと比べると、ジャズはより『ニュアンス』を意識する部分は多いと思いますが、そういうところに惑わされず、まずはリズムパターンやお決まりのフィルインや、大まかな進行(イントロ→テーマ→ソロ→テーマ、とか、AABAとか)を覚えるようにしましょう。 何はともあれ、シンバルレガートですね。ハイハットを2拍&4拍で踏みながらライドシンバルをチーチッキチーチッキ。YouTubeで『シンバルレガート』とか『ジャズ ドラム』とか検索すればたくさん出てきますので、見て真似してください。 教則本は一冊買った方がいいと思います。『はじめてのジャズドラム』みたいなのがたくさんありますので、どれか一冊買ってください。 ジャズを演奏できるようになるために一番大事なのは、いろんな曲を聴きまくることです。そして、お気に入りの曲やプレイヤーを見つけること。それで、とにかくコピーしましょう。 セッションは、『出来るようになってから』だと多分一生できません。下手でも何でもいいから、とにかくやることです。『ぼ、ぼくまだあんまり上手くないから…』ではなく『やってやる!』という人は、どんどんできるようになっていきます。

0

一から始めることだと思います。 コピーして、ジャズドラムはどう叩くのかを会得するしかないでしょう。

0

はい、正しく一から始めると言っても過言ではありません。 好きなジャズドラマーを見つけて、シンバルレガート、左手のスネア(ゴーストノートも)を徹底的にコピーしましょう。 重力に逆らわずにバウンズさせることを考えて、スティックが落ちてきたら楽器に当たった、というイメージで叩いて下さい。