回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/10 13:47

66回答

グラフィックボードを使用したハードウェアエンコードについて 同じエンコード設定で実行した場合に ・エンコードされた動画の品質

回答(6件)

0

影響するのは3D性能ではなくエンコーダ/デコーダの世代とソフトウェアの設定 GPUのアーキテクチャとエンコーダ/デコーダの世代は必ずしも同じではない 例えばTuring世代でもTU117のエンコーダ/デコーダは1つ前のVolta世代、TU118はそもそもエンコーダ非搭載となる またエンコーダ/デコーダが同じでも動作クロックに比例して性能は変化する 昨今のGPUは上から下まで周波数は似たり寄ったりのため性能差は小さい むしろ上位製品ほど周波数を下げて消費電力を押さえ込む傾向があるためエンコーダ/デコーダの性能は下位製品の方が上になりやすい ソフトウェアの設定は使用するコーデックだったり圧縮率の設定だったりといった基本的な事項は言うまでもなく、デコードをCPU側で処理したりといったことまで様々 ソフトウェアによって対応範囲も異なる

0

品質は、ビットレートと、エンコーダーによりますが、性能では変わらないかと。 そもそも、対応してなけばエンコード出来ないのはそうです。 性能で変わるのは時間です。 基本的には、CPUエンコードの方が画質は上。

0

何とも言えないです。 少なくとも、有料ソフトを利用されたほうが、より安定した処理ができます。 ただ、有料なので、結構お高いですが、豊富な機能がありますし、その機能の一部が、グラフィックボードの機能を利用するということになります。 あくまでも、利用されるソフトウェアの設定による品質や、変換時間なので、高速なCPUであれば、変換時間は短縮できますし、対応するグラフィックボードであれば、その変換時間もより短縮できるはず。 CPUのみよりかは、グラフィックボードの機能を利用したほうが、快適な処理ができると思います。 いわゆるフリーウェアのソフトでも、良いとも言えますが、変換できる規格というのが制限されるので、確実な処理を求めるのなら、有料のソフトを購入するべきです。 あと、有料ソフトを購入される場合、かならず、必要スペックを確認してください。 ゲーミングパソコンといった、高性能パソコンであれば、スペックは十分満たしているはずですが、家電量販店で売られている安価なパソコンだと、かなり厳しいと思います。

0

グラフィックボードの世代で画質などに差が出ますが、nVidiaのNVENCは専用のハードウエアエンジンなので同世代なら低位から上位までほぼ一緒です。 nVidiaの場合Maxwellコア(GTX9xx)以降世代と共に高画質になっているかと。 ※AMDに関しては知りません。 ・nVidiaのハードウエア支援一覧(下記URL)、AMDは同様の情報を公開していません。 ・H.264/H.265のyuv 4:2:2 10bitやBフレームなど高画質に関係する部分は利用するソフトによって対応状況が違うかと。 https://developer.nvidia.com/video-encode-and-decode-gpu-support-matrix-new