MT車って周りから見てわかりますか? 運転中に、「あの車MTだな」って感じで。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(11件)

5

シビックタイプRとかWRXSTIのようにマニュアルしか設定されてない車を見たらMTだってわかります

5人がナイス!しています

1

マニュアルトランスミッションをベースにしているオートマチックもあるからね。とくにスズキ車やトラック全般。

1人がナイス!しています

1

走行中や信号待ちではわかりにくいですよ。 分かるのは車によってエンジンをかけるときと、スタートする直前に違いが出ます。 MTはブレーキを踏まなくてもエンジンがかかります。現在主流となっているプッシュスタート式でもATはブレーキ、MTはクラッチを踏んでからブタンプッシュでエンジン始動ですから、MTの場合はエンジンをかけるときにブレーキランプが点灯しないんです。 あと前進スタート時も違いが出る場合が多い。 ATの多くはシフトレバーが上から P・R・N・D となっており、エンジンをかけてから D に入れるまでに R を通過するので一瞬バックランプが点灯します。 MTはニュートラルから1速に直接入れれるのでバックランプが点灯しません。 また人によってはフットブレーキを踏まず1速に入れ、パーキングブレーキ解除と同時にスタートするのでリアのブレーキランプを点灯させない人もいます。 ATは P からシフトチェンジするときは必ずブレーキを踏まないといけないのでブレーキランプが必ず点灯します。なのでブレーキランプが一切点灯せずスタートした車はMTです。 なおリアの沈み込みは人によって大きく違います。MTでも半クラッチからブレーキリリースで出発する人はリアが沈み込みます。パーキングブレーキを使用せずクラッチのみで坂道発進できる人の多くはこのような操作で出発するので、「リアが沈み込めばAT」ということにはなりません。 「ブレーキランプ消灯と同時に発車」も同様。上記のように半クラッチからブレーキリリースで発進する人は、ブレーキリリースで発進してしまうのでATと区別するのは不可能です。

1人がナイス!しています

0

一番わかり易いのは、停止状態からのスタート。 ブレーキランプが消える前の一瞬から動き出したり、ブレーキランプ点灯してなくてもATならPやNからDに入れた時、お尻が一瞬沈む動きするし、Dのままサイド引いて停止していても、スタートすると今度はお尻が上がる動きするから。 だからそういった動きしないのがMTだとわかる。

2

MT車って周りから見てわかりますか? 信号停車中 ブレーキランプが点灯しない車輛が 約8割ぐらい・MT車輛

2人がナイス!しています