ID非公開

2021/5/10 16:25

44回答

20インチのミニベロに乗ってます。

補足

リアは外装式の13-14-15-17-19-21-23-26Tです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自転車素人なんで手っ取り早く自分で交換でするからチェーンリングだけ交換したのがだめでしたね。 ちゃんとサイクルショップで見てもらうまでバッシュガード付けてしのぎます。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

私のBoardwalkも、International(武田・シナネン)版なので購入後に48Tから53Tへチェーンリングを入れ替えましたけど・・・ 8s化も同時にやったんで、作業は全部店任せ。なにせ、リアホイール手組みでしたので。 チェーンの長さも変えたんじゃなかったかな。 それと、私の場合はスギノの130Jを、裏表逆(でも使えるヤツだから選んだ)にしてBBを少し軸長を短く(スクエアテーパーはこれで調節できる)して、「内側には落ちづらく」させた上で、外側にバッシュガードを付けて外にも落ちないように、と手を尽くしました。 クランクはFSAのF.Gimondiで、本来スパイダーアームの外側に付けるチェーンリングを内側に、チェーンリングをつける外側部分にバッシュガードをつけて、リアのギア1枚分内側にチェーンを配してます。8sの3段目でフレーム軸線と並行になる感じ。 これを計画した時は、知識なんて無かったですよ、私も。ただ、「どういう構造・理屈になってるのか」は考えましたけど。 で、「こうはなってほしくない」ところを考え、「どうすればそうならないか」を考えて間違ってないかをショップで相談して、作業してもらいました。 たぶん、ひとつが原因じゃないと思いますよ?色々なファクターが微妙にズレてて、積もり積もって大きな誤差になってるんじゃないかな? 私の解決策がそのまま当てはまるとも限らない。というか当てはまらないでしょうね、たぶん。チェーンステー長とか違うでしょうから。Boardwalkは比較的チェーンステー長が長いのでやりやすかった・・・帳尻を合わせやすかったですし。 元に戻してみて落ちないようなら、チェーンが短いって事でしょうね。クランクを外さず、チェーンリングだけを変えたのであれば。 トライ&エラー、リトライ、を繰り返すのが、原因追求のやり方ですよ。これは自転車に限った事じゃないです。バグ探しは何でも一緒です。

1人がナイス!しています

0

フロントシングルなのかね? そもそも、46Tから52Tにした時点で、 チェーンの長さは変えないと絶対ダメ。 改善策もなにも、そこをまずやらないとまともに乗れないでしょ。 だけど、テンショナーが引っ張られてるからはずれやすくなるわけではないので、 他に原因があるとは思う。 ただ、ぱつんぱつんだと、そりゃ逃げるところが無いから はずれやすくはなりそうだけど。 いまさらだけど、チェーンリングは元に戻して、 カセットを11-28とかにした方がいいと思うけど。 13-26って、フロントシングルだとしたら狭すぎるレンジ。

1

チェーンが伸びてんのとちゃいます?

1人がナイス!しています