ID非公開

2021/5/10 16:51

66回答

勤労学生控除を適用した場合、年収700万超の親の負担はいくらくらいになりますか?

税金、年金 | 税金47閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/5/10 17:39

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!

お礼日時:5/10 20:08

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/5/10 18:09

あなたが勤労学生控除を適用しようとしまいと親の負担は変わりません。 親の負担が変わるのは扶養控除です。 勤労学生控除は、合計所得金額75万円(ただし勤労に基づく所得以外の所得が10万円以下)で適用。 扶養控除は合計所得金額48万円以下が対象です。 つまり、例えば合計所得金額47万円なら扶養控除の対象でかつ住民税で勤労学生控除が受けられますが、親の負担は増えません。

0

年収が103万円を超えてしまったのですね? 親の年収700万円・・・だけでは何とも言えませんが、 他にも扶養している配偶者や親族がいる場合は、およそ11万円で、ご質問者さまだけが扶養だった場合は14.5万円くらいになるかもしれません。

0

勤労学生控除は扶養控除とは異なり本人の控除ですから 親の税金には影響しません 合計所得金額が48万円を超えて適用したのであれば 親の扶養控除が受けられなくなりますが それによる税金の増加額は本人の年齢や 親の税率が分からないと計算できません