60才定年後の再雇用時の厚生年金保険を続けるかどうか、検討中です。

年金100閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。確かに30ヶ月程足りないはずですので、老齢基礎年金と同様に厚生年金も経過的加算金に効果がありそうですね。よく分かりました。

その他の回答(1件)

0

老齢厚生年金受給額の計算は総報酬月額相当額に加入月数とで決まります。 総報酬月額相当額は「毎月の賃金(標準報酬月額)」と「直近1年間に受け取った賞与(標準賞与額)」を合わせた総額を12で割った金額です。 仮に標準報酬月額が15万円、標準賞与額は0円とすれば、 15万円x5.481/1000x60ヶ月=年49,320円 65歳から増額されます。