ジャズ・ドラマーがリーダー作のアルバムと、サイドマンを務めるジャズ・ドラマーのアルバムの演奏の違いはありますか。

ジャズ41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:5/14 21:16

その他の回答(4件)

0

演奏内容に関しては、甲乙つけがたく、 ドラマーがリーダー作でも、 サイドメンとしての印象が強く感じます。 ベースーがリーダーのアルバムもしかり。

0

ドラマーに限らず、特殊な曲以外でリードパートをなかなか取りようが無い楽器の人が自らバンドを編成して率先してリーダーをやると、往々にして灰汁の強い感じに仕上がることが多い気はします。 ベースとかもそう。 もしくは「やりたい」思いが強すぎて、空回り気味というか。 そういう印象を受けないそういう楽器担当のバンマス、リーダーは、大抵他から押し上げられて仕方なくリーダーをやってる(「嵐」の大野みたいな(笑))か、他の楽器も弾けるけどみたいな人か、もう長年にわたってバンマスやってて妙な灰汁は出切ってる感じの人か、みたいな。

0

基本的には、ソロの長さが違います。 リーダーの場合は、 いちばん盛り上がったところで長くソロで演奏します。 サイドマンの場合は、 リーダーを立てるためにリズムセクションとしての演奏になります。 ソロも短めですね。 ステージでの並びもリーダーの場合はセンターが多いですね。

画像