文鳥のツボ巣についての質問です。

鳥類 | ペット36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

私がブリーダーからペアで鳥を飼うときに、「産卵してほしくなかったら、毎日カゴを違う場所に移動させたら産まない」と言ってましたけど(私は産んでほしくないので、それを信じて安易に考え鳥を迎えました。) 毎日、カゴの場所を変えたり、昼間は外にぶら下げたり色々していますけど生みますよ。  壺巣を撤去したら餌入れに生んで、それも乗れない小さいのに変えたら、止まり木にとまったままで生んでます。  生んだ後に口を開けてハーハー息が上がっているようすでしたから止まり木にとまったままで生んですごく大変だったのでしょね。 壺巣をもどしてやりました。 卵を産まないように工夫するのはやめて、卵つまりしないように体力をつけることに視点を変えました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

元気に卵を産めるようにするというお言葉にはっとしました。 確かにその通りだと思います。栄養バランス等これまで以上に気をつけて元気に過ごしてもらうように頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました…!

その他の回答(3件)

1

発情抑制するって、何の為に飼われたのでしょうか? 100羽に1羽もでない卵詰りに為にそこまでする必要はないと思います。 人間の女性で生理的にくるものをストレスを与えられ抑制されて、 嬉しいのでしょうかね? 発情抑制は、きちんと管理できない人の考える事です。 おそらく、発情抑制されている方ほど、卵詰りを発生させているのでしょう。 文鳥の雌は、多い場合で生涯100個以上の卵を産みます。 でも、きちんと管理していれば、10年以上は普通に元気でいてくれますよ。

1人がナイス!しています

1

4月の後半に産卵して抱卵を始めた日から18日前後過ぎると現在抱卵中の卵は孵化しないと察して抱卵を中止してくるとは思いますが ずっと継続するようなら全ての卵は取り除いていいです。 もうツボ巣は設置しない事です。 何が発情抑制に繋がるかは鳥によって違いますが いいと思われる事はされてみたらいいと思います。

1

今回の産卵が終わったらツボ巣は撤去された方がいいと思います。巣があるとまた産みます。