回答受付が終了しました

50歳でギター始めるのはだめですか ジミーペイジのマネしたいです みんなからやめたほうがいいって言われてます

ギター、ベース507閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(21件)

0

地味ーペイジのリフは簡単なものも沢山あります。初心者の練習にはうってつけではないでしょうか。簡単と申しましたが味を出すとなると急に難しくなりますけどね。

1

好きな事をしたいだけでしょう? 駄目なんてことは無いですよ。 そりゃあ上手く弾くには若い子より時間はかかるけど プロになりたいとかでは無く趣味ならば自分の世界に どっぷり永く浸かってください。 50歳で始めて75歳になれば25年のキャリアです。 耳コピーでそこそこ弾けるようにはなりますよ。 頑張ってください。 但し、飽き性の人には向きませんので、そうなら金と時間の無駄かな。。。

1人がナイス!しています

1

私の周りには、子供の手が離れてから楽器を始めたり バンドを始めている方々が多数いますので全然ありだと思いますよ。 応援しますので頑張ってください!!

1

私はあなたより少し年下ですけどあなたくらいの年齢の知人にギター教えてます。 その方はゴルフも余裕でシングルな方なのでそもそも器用というか努力家ってのもあるのですが、今ギター歴3年目くらいで相当なレベルまで上達しちゃってます。 目標は半自動で手指を動かす事ですので反射として脳に叩き込む事が練習の全てです、音楽理論知識的な要素も学べば職業ギタリストレベルの事もできますがそれはやらなくても技術的に演奏する事自体は出来ます。 勿論理論も必死で勉強すれば2年あれば十分頭と体に叩き込めます、全てはやるかやらないかですからね。 若い方が頭が純粋で柔軟なので飲み込みは早いですがあくまでそれは腑に落とせればの話です。 事の考察や本質的な部分を解釈する能力は頭の熟練度が高い年齢を重ねた人間の方が圧倒的に有利ですので、妥協せず追い込めば普通に上達可能かと思います。 どうしても年食ってると悟って練習がバカバカしくなる部分もあるかもしれませんが、そこを無理やり辛抱してこなすのがネックってだけですかね。 まぁ性格による部分はあるとは思いますので繊細な性格の方が向いてるとは思いますが、とことんやれば中高生と大差ない上達速度は出せると思いますよ。