ID非公開

2021/5/10 21:51

1212回答

滋賀県内に新快速の必要性ありますか? 新快速は京都~姫路間だけでいいと思うのですが 直通させたいなら京都から各駅停車にすればいいし

画像

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

滋賀が人口増えたとかJRにはなんの関係もないし、むしろ競合区間の京都~大阪で滋賀が客が増えれば京都から着席できず、京阪なら河原町から全て始発ですから必ず座れるし400円程度でプレミアムカーの2+1シートに座れるし、むしろ新快速の混雑率は関東に迫る酷さですから、京都~姫路間だけでよいと思う、遅延もへるし、快速が京都から各駅になるし、普通の京都行きを野洲までのばして、逆に新快速は京都まででよい。

その他の回答(11件)

3

都会の住人が滋賀に行って頭を空っぽにするのに必要です。 なお、その住人たちは、草津温泉って滋賀県にあるんかあ、とか勘違いしている人が多いので、草津市の空っぽぶりも見せる必要があります。

3人がナイス!しています

5

京都では人口流入が出来ない 滋賀は人口流入が可能 その滋賀が人口増加したのは新快速の存在 だからこそ高層マンションが建ち並ぶしお店も増えたのです もし新快速が無かったら今の滋賀はここまで発達していません 静岡って快速列車が無いので新幹線誘惑エリア そんな不便性の静岡と比べてどうするの?

5人がナイス!しています

4

滋賀県内に入ったら、 新快速は、実質「快速」レベルになってるから、 今の時点でないようなもんだよ。 新快速電車は、 京都-姫路間は新快速の機能を果たしてるけど、 滋賀県内では、快速の役目しか果たしてない。 >静岡の方も 滋賀以下の地域と比べても、話になりませんよ。 静岡なんか、快速すら必要ない地域なんですから。 www どっちも、どこも、妥当だってことですよ。

4人がナイス!しています

5

必要だと思います、乗れば判りますよ。 今はコロナで乗客は減っていますが、以前は米原で座席が7割がた埋まり、近江八幡以西はずっと立ち客発生といった感じでした。 それだけの需要がありますから、各停だけでなく新快速、快速も走らせなければ客を捌き切れないでしょう。

5人がナイス!しています