FXで、ユーロ円をやっていますが、どの指標で影響を受けるのかがわかりません。 ドル円なら、ユーロドルで影響を受けるとわかりますが、

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 ECB政策金利。 欧州債務危機の問題 調べてみました。 特にECB政策金利は参考になりました。 書いておきます。 https://www.gaitame.com/beginner/funda1.html https://www.gaitame.com/beginner/funda2.html 例えば、英国では2007年6月に政策金利水準を据え置くことを決定したものの、反対票(利上げを主張)が4票と賛成票の5票に1票差にまで迫ったことで、次回は利上げが実施されるだろうとの観測が台頭しました。それによって、次回の金融政策決定会合を待たずに、利上げを見込んだポンド買いによってポンド円相場が大きく上昇しました。 このように、政策金利の他にも金融政策決定会合の際の賛成票と反対票の内訳も注目材料となることがあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 他の方に比べて素晴らしい回答でした。

お礼日時:5/16 20:01

その他の回答(1件)

0

普通に日本で生活していると欧州の情報は米国と比較して数%しかないのが実情です。 ユーロはそもそも、欧州の共通通貨なので、各国の経済情勢を肌身で感ずるぐらいでないと見えてきません。フランス、ドイツの経済情勢が一番大きく左右するでしょうが、お荷物国家も沢山あり、どんな依存関係なのかも複雑です。 まだ、円ポンドの方が見えやすいかもです。

>まだ、円ポンドの方が見えやすいかもです。 なるほど。円/ポンドって、値動きがすごいという印象しかないのですが、 ユーロ/円とあわせてみたほうが良いのでしょうか?