イタリアのローマが東京より日差しが強いと学校で教わりました、地球儀で見ると東京より緯度が高いのになぜ日差しが強いのでしょう。

気象、天気 | 海外51閲覧

ベストアンサー

0

経験ありがとうございます。学校では緯度と日照の授業で、緯度が高いと日照が弱くなると教わりましたが、それより大きな原因があるなら、授業で、それは一部の原因と教えるべきだと思うけど。。。すみません。

その他の回答(4件)

0

「太陽がいっぱい」の国だからでしょう? 「あー、太陽がいっぱいだなー」って、アランドロンさんが言っていました。 尚、沖縄と同等の緯度に位置するサハラ砂漠では、夏は55度以上の気温になることもあるが、冬には氷点下になる日もあります。 ※冬場には数十センチの積雪を観測する事もあります。(平地で) 夏は東京でも北海道でも日差しは同じように強いですが、東京では大丈夫な人でも北海道ではサングラスが必要だと感じる人もいるくらい日差しは強いです。 東京は湿気や化学物質が多く大気の透過性が低いので眩しさは低減されているのです。

0

イタリアに少しいましたが、あっちの日差しはやばいです… ホントに、オーブンの中にいるのかと思うくらいです…

1

イタリアのローマが東京より緯度が高いのに日差しが強いと感じるのは夏高気圧に覆われ湿度がぎ食いからです。 空気に水蒸気がすくまいので遠くの物が近くに見えます。

1人がナイス!しています