なぜ多摩地区は中央線のみに人気が集中してるのですか? 多摩地区に限らず、関東全体でも。これって昔から?

不動産 | 賃貸物件59閲覧

ベストアンサー

0

東京のくせに最寄り駅が いっこもない市があるんですから 東京って都会なのは本当にごく一部で あとは下手すると地方都市よりど田舎です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

中央線が人気がなくなり、私鉄が人気のある路線になれば良いのに。

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2021/5/12 12:54

中央線沿線が一番栄えてるから。 京王線、小田急線、西武新宿・池袋線とか私鉄もあるけど、この中だとマシなのがない。 京王線とか新宿から20kmちょっとの駅でも全く栄えていませんから。

0

下の不動産屋という人の回答を見ても西武線だけしか挙げていませんが、「多摩」って東京の西部のほぼ全てで神奈川も含むんですけどねえ 京王・小田急・東急の走ってるところも多摩だし、井の頭線や下北、三茶、幡ヶ谷、笹塚、代々木上原、二子多摩川、学芸大、自由が丘・・・・どこも若い単身者にも世帯にも人気の、年収が高い層が多く指向するエリアですよ。 「中央線のみ」って、具体的な論拠ってあるのでしょうか。 ちなみに西武線沿線だって堤康次郎の時代から、熱心に高級住宅街は開発しておりますからねえ。 あと「そうですね。 昔からです」って書いてますけど、「昔」っていつのことなんでしょう? 当たり前ですが、東急など東京の西方郊外へ向かう私鉄は、阪急の小林一三に範を取った中産階級向け住宅地と都心の集客施設を相補的に繋ぐデベロッパーですから、戦前から盛んに住宅地として開発されています。 また、国策として軍の主要な施設・基地・駐屯地や軍需産業含む工場を相模原や西武の二路線に展開していったので、高級軍人や高位エンジニアといった所得や教育のある層が移りすんだり、自由学園のように郊外に田園都市を造ってアッパーミドル層を惹きつけていたのですけど・・・ そして無論、戦後の高度経済成長期には、どの私鉄延々にも団地・新興住宅地が開発されており、膨大な人口を引き受けております。 多摩ニュータウンは平成期に諸施設の誘致を行い、建て替えも進めてリノベーションに成功したところですしね。 所沢は西武鉄道が本社を置き、巨費を投じて再開発していますし。

0

不動産屋です。 多摩地区には西武線もありますが、そもそも西武線が乗換駅が少ないので人気が無いのです。 一方、中央線は快速も特別快速もあり、新宿までも早い。 しかも夜も遅くまで三鷹駅位までは電車があります。 だから人気があります。 沿線駅も中野駅、阿佐ヶ谷駅、高円寺駅、荻窪駅、吉祥寺駅、国分寺駅、立川駅、等人気の駅が多いからです。