隣の田んぼが売られる前に田んぼの持ち主さんに交渉して購入したいと思っています。

補足

あと交渉手順も参考に御願いします。 持ち主さんとは近所話する程度です。 家も近所です。 世間話の途中で、やんわり売ってほしいと伝え、その場合は仲介も挟むと伝えるつもりです。

不動産 | 土地81閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

市街化調整区域の農地でしたら、宅建業法の範囲外の事もありますね。 青天井です。 いくら取られるかわからないです。 不動産屋もいいですが、地域の有力者に入ってもらっても良いかもしれません(これは良し悪しです)。 あと、農地法3条許可は、結構簡単に出ますね。

1

田んぼなら農地法が適用されると思います。 そうすると質問者様が農業従事者でない場合は、購入するのに対して色々と要件があったかと...。 売主様へアタックする前に、仲介を挟むつもりが最初からあるので有れば地元の不動産屋に話して農地法関係などもしっかりと整理する方がいいかもしれません。 仲介手数料+農地転用手続き+登記費用等、色々かかりますが頑張ってください。 どちらにしろ、仲介を挟むのであれば早めに挟んだ方が良いですよ。仲介会社も中途半端に投げられると困っちゃうので(・W・)