厳しいご意見はご遠慮ください。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(11件)

0

長期出張中は仕事以外は全部自分の時間ですからね。 それに慣れていると、帰宅した時にこそ子どもと関わりたいと思うか、家事育児までしなければいけなくて大変と思うかは人によるとしか言いようがありません。 が、身軽な日常に慣れている、という点は考慮しておくべきです。 何をして欲しいのかは明確に言語化して伝えましょう。 私は、主張中は自分時間を満喫しているので、在宅中は思う存分家事育児に貢献してもらう、というスタンスで夫に対しています。協力ではなく、やるべきことをやってね、ですね。 そもそもの家族計画やライフプランのすり合わせができていなかった、という場合もありますけどね。ご主人は子どもは一人でよいと考えていた、とか。

0

なぜ喜んでいないのかこの文章じゃ分からないのでまずはなぜなのかを自分でも明白にしないとですね。 第一子が産まれて今日まで、夫にも精神的負担肉体的負担がかかっていてキャパが追いつかない故という可能性はあるかもしれません。大変そうな貴女を見るのが大変だったり、人間なら少なからずありますし男性なら子育てしてるお母さんより尚その先の感謝に行き着く前にそういった負の感情をもってしまうものですね。 という憶測でしかありません。 貴女が思う理由はなんですか。

ご回答ありがとうございます。上の子はわたしが育休中で家事育児全てしていました。喜べないというのは、上の子が保育園に通い出して、わたしが短時間勤務で復帰しても収入も少なく、保育園の送迎など負担ばかりが増えてメリットがまったくないため、下の子が生まれてもメリットがないことが原因だそうです

1

あなたが旦那さんが仕事をしなくても十分に生活できるだけのお金を稼ぎ続けることができたら、旦那さんは喜んで子供の世話や家事をしてくれると思いますよ 僕は妻がそこそこ稼いでくれるので、育休を取らせてもらってます 子供の世話や家事は僕がほぼ一人でしてますが、仕事と比べるとすごく楽です 楽をさせてくれる妻に感謝してます

1人がナイス!しています

0

>>どうしたら夫が協力的になるでしょうか。 それはご主人が第二子を喜ばない理由によります。 夫婦関係がうまく行っておらず別居や離婚を考えていたのか、経済的に二人はきびしいと思っているのか、あなたが自分ばかり子育てしているというような言動が嫌なのか、単に今ではないと思っているのかなど、原因によって産むべきかどうかすら大きく変わりますね。